プレスリリース

月刊休暇村ニュース4月号

休暇村ホットニュース

一期一会の地ビール

製造にこだわり抜いた地ビール

地ビールは、無ろ過、非加熱などの製造方法や、香り付けに季節のフルーツを使うものなど、スタイルに固執せずに造るため、醸造家の「思い」の数だけビールがあり、その出会いは一期一会の場合も少なくありません。また、ひとつの醸造所で数十のビールを造っているところもあり、飲み比べはもちろん、様々な料理に合わせて楽しむことができるのも特徴です。

岩手県盛岡市にも、ビール好きが集まって作った、地元にこよなく愛されている「ベアレン醸造所」があります。ドイツより移設した100年前の醸造設備を駆使し、ヨーロッパの伝統的な製法で本格ビールを造っています。

大人気の「ライ麦ビール」は古いスタイルのドイツビールで、麦芽にライ麦を使用し、果実を思わせる豊かな香りとスッキリした喉越しが人気です。3月中旬に出荷する季節限定のビールで、日本で飲めるのはここ「べアレンビール」だけです。

ベアレン醸造所

休暇村嬬恋鹿沢

休暇村鹿沢高原の名称が嬬恋鹿沢になりました。

嬬恋村特産のキャベツ畑

休暇村嬬恋鹿沢は、昭和37年12月に「鹿沢国民休暇村」として開設されました。高原野菜の大産地として、また「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」のイベントなどにより、嬬恋村の知名度はかなり高くなりましたが、休暇村名と嬬恋を重ねることで、更に鹿沢の所在位置を特定しやすくなること地域広報の発信力を高めることに微力でも貢献できればとの思いから、関係各位のご理解を得て、「嬬恋鹿沢」を使用することとしました。

名称変更を機会に、より一層地域観光の振興に努めて行く所存でございます。皆様のご理解をいただくとともに、今後ともご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

今月の休暇村

今月はこの6か村からお届けします。
  1. 休暇村 乳頭温泉郷(秋田県)・・・1997年誕生 秋田県第一号地ビール「田沢湖ビール」
  2. 休暇村 嬬恋鹿沢(群馬県)・・・良質な水で、飲みやすくにこだわって!
  3. 休暇村 南伊豆(静岡県)・・・自然豊かな静岡・伊豆は、おいしいビールも育んでいます
  4. 休暇村 竹野海岸(兵庫県)・・・城崎地ビール カニ料理に合う“雪のビール”
  5. 休暇村 蒜山高原(岡山県)・・・岡山の奥地の地ビール
  6. 休暇村 瀬戸内東予(愛媛県)・・・社長こだわりの地ビール「梅錦ピルスナー」

【資料のダウンロード・印刷方法】

各資料のテキストをクリックすると別ウィンドウで表示されます。

PDFファイルをご覧になる場合には、アドビシステムズ社が配布しているAdobe® Reader®が必要となります。Adobe® Reader®は、「アドビシステムズ社」よりダウンロードしてください。

  • Get Adobe Reader
  • Get Adobe Reader