- 休暇村で働く魅とは? - からの
メッセージ

営業主任齋藤 綾子

休暇村館山 関東・甲信越 千葉県

営業主任

齋藤 綾子さいとう あやこ

中途平成19年入社(11年目)

[キャリアパス]
H19年入社→館山 営業係→H26営業リーダー→H27営業主任→H28営業係長

笑顔と感謝の心を忘れないこと

仕事内容
当日の宿泊者の確認・準備、朝のお散歩会、チェックアウト、電話対応・予約業務、チェックイン、レストランでの接客、ふれあいプログラム「天体観測会」「歌声喫茶」、翌日の宿泊者の確認・準備、営業活動(広報・営業・ネット・企画立案)など、多岐にわたります。
仕事内容
入社決定のポイント
幼い頃から夏休みの家族旅行で休暇村をよく利用していて、スタッフの対応など人の温かさを感じ、とても良いイメージがありました。大学生の時は旅をすることが好き、また、人と話すことが好きで、私の中で一番の醍醐味は、旅先での人との交流でした。お客様の旅の思い出が印象に残るものとなるようなサービスがしたくて、お客様により近くでふれあえる、休暇村での仕事を選びました。
働く上で大切にしていること
学生のときに働いていたファミリーレストランのアルバイトで、当時のエリアマネージャーに、笑顔が良いと褒められたことがあり、その言葉が嬉しくて、笑顔だけは常に忘れないように心がけています。人と話をしている時に相手が笑顔だと、こちらも笑顔になる、やはり接客業において笑顔は一番大切なことだと思います。常に相手が何を思っているのか感じ取ること、そして相手が望んでいることを奉仕すること。相手にしてもらったことに常に感謝の気持ちを持つことも大切にしています。
心に残るエピソード
約3年前に岡山にある休暇村「蒜山高原」に約2カ月間応援に行った際に、チェックインや朝のお散歩会などでお話ししたお客様がいました。そのお客様は、全国の休暇村を宿泊して、それぞれの休暇村のメダルを集める「旅してメダりん」というアルバムをお持ちで、館山のメダルを最後にはめて制覇するということを目標にされていらっしゃいました。それから1年後、館山にお越しいただき、「斎藤さんに会えて嬉しいわ」と言っていただいたことが嬉しくて、この仕事をしていて良かったなと思いました。休暇村は全国にあり、自ら行動をおこせば、小さな出会いでも必ずその後に繋がっていきます。
就職活動中の皆さんへのメッセージ
自分がやりたいこと、やってみたいことがあれば、無理だと思っていることでもまずやってみる。失敗を恐れずにチャレンジしてみること。失敗しても前向きな気持ちでいること。 休暇村での仕事は主に接客サービスが中心となりますが、ときには自分の特技を活かせる場でもあり、全国の休暇村で働いている人ともつながりができ、自分の視野を広げられるチャンスがあります。そして、どの仕事でも同じですが、笑顔と挨拶はしっかりすること、サービス業・接客業を仕事にしたい人は、人が好きなことが前提だと思います。就職活動中は自分が何をやりたいか、悩むと思いますが、思ったことを是非やってみてほしいと思います。また、学生の時にしかできないこともたくさんしてほしいです。
就職活動中の皆さんへのメッセージ

私が働いている、休暇村館山のココが自慢

全ての休暇村が国立・国定公園等の自然公園内にあるため、何といっても立地が素晴らしいことが自慢です。館山の場合は目の前が海で全室オーシャンビューという抜群のロケーション。それぞれの休暇村独自のふれあいプログラム(体験プログラム)が実施できることも魅力です。館山では、朝のお散歩会で、キレイな貝殻を拾う「ビーチコーミング」、夜は天文台で「望遠鏡観察会」等を実施しています。また、夕食後にロビーで「歌声喫茶」も行っていて、私自身もピアノ演奏を担当し、お客様とより近くでふれあえる貴重な時間を過ごしています。<br /><br />写真は、夜のレクリエーション「歌声喫茶」の様子。<br />ピアノを担当する斎藤さん。ギター担当は館山総支配人!<br />趣味や特技を活かした人気のイベントです。

全ての休暇村が国立・国定公園等の自然公園内にあるため、何といっても立地が素晴らしいことが自慢です。館山の場合は目の前が海で全室オーシャンビューという抜群のロケーション。それぞれの休暇村独自のふれあいプログラム(体験プログラム)が実施できることも魅力です。館山では、朝のお散歩会で、キレイな貝殻を拾う「ビーチコーミング」、夜は天文台で「望遠鏡観察会」等を実施しています。また、夕食後にロビーで「歌声喫茶」も行っていて、私自身もピアノ演奏を担当し、お客様とより近くでふれあえる貴重な時間を過ごしています。

写真は、夜のレクリエーション「歌声喫茶」の様子。
ピアノを担当する斎藤さん。ギター担当は館山総支配人!
趣味や特技を活かした人気のイベントです。

先輩が働く休暇村を見る

ほかの先輩を見る

矢津田 則幸

「常識」のフィルターを通してものを見ない

more

矢津田 則幸総支配人

新卒昭和62年入社(31年目)

休暇村南伊豆

東海・北陸

大野 順一

日々新、常に何かを考える

more

大野 順一副支配人(施設担当)

中途平成4年入社(26年目)

休暇村紀州加太

近畿

遠藤 順一

人や物は己を写し出す鏡

more

遠藤 順一支配人

中途昭和60年入社(33年目)

本部

小田桐 由佳

一笑懸命のおもてなし

more

小田桐 由佳営業係

新卒平成27年入社(3年目)

休暇村日光湯元

関東・甲信越

先輩一覧を見る

PAGE TOP