よくあるご質問

皆さまからお問い合わせ頂くご質問をQ&A形式で紹介いたします。

営業(館内)のご案内

客室冷水ポットの補充について
お部屋に飲料水(冷水)をご用意しております。
客室の洗面所は飲料水ですので、そちらで補充してください。
タクシー ご利用について
フロントにて承っております。
駅からお呼び致しますのでお早めにご予約ください。(約15分)
宅配便 取り扱い について
フロントにて取り扱っております。(14:00頃集配に来ます)
具合が悪くなった場合は
「常備薬」はご用意しておりません。
 ※薬局は車で約15分の場所にございます
館内 浴衣・スリッパ利用 について
館内は、浴衣・スリッパでご利用頂けます。また、サイズが合わない場合は、各階に浴衣コーナーがございますのでご利用下さい。大きめのスリッパもご用意しております。
※幼児用の浴衣については、フロントにてご用意しております。
※玄関前に外履き用サンダルをご用意しております
客室清掃(滞在のお客様) について
チェックイン時にご希望された方には、係が10時以降にお伺い致します。
浴衣のサイズ変更について
館内に「浴衣コーナー」をご用意しておりますので、ご自由にご利用ください。
事前にご連絡いただければ、お部屋へのセットも致します。
お布団敷き(和室・和洋室) について
チェックイン時に承ったお部屋へ、係が順番に敷いてまわっております。
時間は「18:00~20:00内」となっておりますのでご了承下さい。
お茶の追加 について
フロントにお申し出下さい。係がお持ち致します。
マッサージ 手配について
フロントより「白浜鍼灸院」に手配致します。
〔営業時間〕13:00~22:00 〔料金〕40分/4,200円~〕
※当日のご予約となります(事前予約不可)
フロント 営業時間 について
〔営業時間〕7:00~21:00(精算は7:30~)
※夜間は宿直者在中 ※内線9番でフロントにかかります
チェックイン・チェックアウトの延長について
【要予約】
 大人1名1時間1,080円にて承ります。
 (アーリーC/I:12~15時、レイトC/O:10~12時)
 ※繁忙日や当日の状況等でお断りする場合がございます。
 ※前日までの事前予約となります。
チェックアウト後の「日帰り入浴」について
チェックアウト後のご利用につきましては、「有料」でのご案内となります。
★詳しくはこちら→「温泉ページへ」
※入浴チケットはフロントにてお買い求め下さい。
※混雑時には入場制限させて頂きます。
※料金など、詳しくは「温泉」ページをご確認ください。
※水着のままでの温泉館のご利用は、お断りさせて頂いております。更衣の上、ご入館下さい。

PAGETOP

設備・緊急時について

【設備】貴重品 について
事故防止の為、各部屋の「備え付け金庫」または、フロントへお預け下さい。
鍵は金庫についております。
※大浴場に貴重品ボックスはございません。
【設備】洗面場水は
飲料水としてご利用頂け、ポットの補充にご利用頂けます。
ポットへ飲料水補充の際は、お気をつけ下さいませ。
【設備】冷暖房 について
客室内の「風量調整用のつまみもしくは運転スイッチ」にて調節して下さい。
〔和室:床の間の壁〕〔洋・和洋室:入口側ベットの壁〕
 ※季節によって、冷暖房が切り替わります。(洋室のみ)
 ※季節によってON・OFFの時間帯が変わります。(洋室のみ)
 ※冷暖房の切り替えまたはメンテナンス時、使用できない時期がございます。(洋室のみ)
【設備】客室冷蔵庫 について
各お部屋に1台、お持込専用の小さな冷蔵庫をご用意しております。
お客様のフリースペースとなっておりますので、ご自由にご利用くださいませ。
※保冷機能程のタイプになります(アイスクリーム等の冷凍保存は出来ません)。また、大量に入れると保冷機能が低下して冷えません。
※釣り餌や釣った魚など、臭いの強いものはご遠慮下さい。(フロントにてお預かり致します)
※その他、お預かりしての冷却・冷凍は、お伺い出来かねますので予めご了承下さいませ。
【設備】レンタル加湿器 について
客室用にレンタルしております。
※数量に限りがございますので、お貸出しできない場合がございます。
※事前にお問合せ下さい。
【緊急時】緊急避難場所/緊急時 について
 休暇村館山の建物(鉄筋3階建て)は、緊急避難ビルに指定されておりますが、「大津波警報発令」などの緊急避難時については、休暇村職員の誘導のもと、指定避難場所の西岬小学校体育館へ避難を行います。
【避難場所】館山市立西岬小学校 体育館
【住  所】千葉県館山市加賀名151
【所要時間】休暇村より徒歩約12分ほど
【海  抜】約23m
※客室に「避難経路マップ」をご用意しております

PAGETOP

ECO(エコ)の取り組み

地球に優しい『エコ大作戦!!』 ①エコちばコイン
「歯ブラシ」を使用しなかった場合、洗面台壁にご用意致しました『エコちばコイン』を、お帰りの際にフロントの回収箱にお入れ下さい。エコちばコイン1枚について10円を「ちば環境再生基金」に寄付します。
※この寄付金は、地域の自然環境の保全と再生などに活用します。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ②電気ポット電源OFF
チェックイン前の客室の電気ポットの電源をOFFにすることで、CO2の削減に努めています。
※電気ポットはコンセントを差して頂きますと、10分程で沸騰いたします。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ③コップ消毒済&トイレ消毒済帯紙不使用
客室内の「コップ&トイレ」の消毒済み帯紙はございません。
清掃・消毒は従来通り行なっておりますので、ご安心の上ご利用下さい。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ④リサイクルペット箸
お食事会場の箸は、ペットボトルから再生したプラスチック箸を使用しています。(使用済み使い捨て割り箸は製紙会社へ送り、リサイクルしています)
※ご希望のお客様には「割り箸」もご用意しております。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑤テーブルクロス削減
レストランでは、使い捨てクロスやクリーニングクロスの使用を抑制して、資源の無駄使い削減に努めています。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑥レジ袋削減
売店でのレジ袋の使用を極力削減するため、エコバックを販売しております。レジ袋が不必要な方はお申し出ください。
※セルフプログラムとして「ECOバック作り」も行っております。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑦皆様へお願い
お部屋を出られる際には、「消灯」・「テレビOFF」・「空調OFF」のご協力をお願い致します。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑧エコ商品購入
事務用品は、極力「エコ商品」の購入に努めています。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑨牛乳パックリサイクル
レストランやラウンジでは、使用済みの牛乳パックリサイクルに努めています。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑪ペットボトルでワクチン
自動販売機に回収BOXを設置しております。
※フタ800個で1人の子供の命が救えるワクチンができます。「エコキャップ推進協会」
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑫アメニティグッズのゴミスリム化
使い捨てによるごみの削減の為、「クシ・ブラシ・カミソリ・シャワーキャップ」は客室にご用意しておりません。
フロントアメニティコーナーにご用意しておりますので、必要な方はそちらからお取り下さい。
※ハブラシ・浴衣・タオル等はお部屋に準備しております。
地球に優しい『エコ大作戦!!』 ⑬海岸清掃を実施
毎週、従業員で休暇村前の海岸を清掃しています。不定期ですが、館山市内の清掃(国際海岸クリーンアップ~沖ノ島~など)を行うこともございます。

PAGETOP

お子様・お体の不自由な方

【妊婦】対応について
妊婦のお客様がいらっしゃる場合は、事前にご連絡ください。
客室・駐車場・食事席など、できる限り配慮させていただきます。
【お体の不自由な方】多目的トイレ について
多目的トイレは1階に2か所(中央、天球館)に備えています。
※ベビーシート(おむつ交換専用)あり
【お体の不自由な方】補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬) について
館内は補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を同伴してご利用いただけます。客室・お食事会場など配慮いたしますので、事前にご連絡くださいませ。「ほじょ犬」 ホームページ
【お体の不自由な方】車イスでの利用 について
玄関前スロープや館内通路の段差は無く(一部、天球館への扉に段差あり)、車椅子でも利用しやすい洋室のご用意があります。
※レンタル車椅子は2台ご用意しております
【お体の不自由な方】お客様専用カート(お食事時) について
お食事会場にはカートをご用意しております(2台)。ご自由にお使いくださいませ。
【お体の不自由な方】サービス介助士 について
「サービス介助士」とは、NPO法人「日本ケアフィットサービス協会」が認定する資格です。サービス介助士は、お年寄りの方やお身体の不自由な方に対する「おもてなしの心」と「介助技術」を目的とした資格です。主として、入浴・排泄・食事の介助までは必要のない、比較的元気な方々の社会生活の介助をします。
もちろん資格を持っていない職員でも、「おもてなしの心」をもって接客いたしますので、お困りの際はお気軽にお声掛けくださいませ。
★当館には現在「4名」の介助士(2級)が在籍しております(H27.10/31現在)★
【お体の不自由な方】車椅子レンタル について
フロントにて貸出致します(3台常備)。
数が少ない為、ご希望のお客様は事前にお申し出下さいませ。
【お体の不自由な方】障がい者・医療割引制度 について
障がい者手帳・療育手帳のご提示により、室料の割引を行なっております。事前にお申し出のうえ、チェックイン時にご提示下さい。
<身体障害者>
 第1種または12歳未満の第2種…1,500円割引(ご本人様+介護者1名)
 第2種…1,500円割引(ご本人様のみ)
<知的障害者>
 第1種または12歳未満の第2種…1,500円割引(ご本人様+介護者1名)
 第2種…1,500円割引(ご本人様のみ)
【お体の不自由な方】駐車場 について
正面玄関前の駐車場は全て「多目的駐車場」になっております。
「障がい者・車椅子・妊婦・お体の不自由な方」などは、優先的にご利用頂けますので、ご予約の際にお知らせくださいませ。
お名前を掲示して、駐車場を確保致します。
※混雑期はご利用の方が多くなり、全ての方にご用意が出来ない場合がございます。
【お子様】離乳食について
恐れ入りますが、当館では「離乳食」のご用意がございません。
※離乳食のお持込みは可能です。
※1階喫茶コーナーに「離乳食加熱用 電子レンジ」を設置しております。ご自由にご利用下さい。
※お食事時にお召しあがりの場合は、電子レンジで温めますので係りにお声掛けください。

【お子様】無料コーナーについて
『キッズ塗り絵コーナー』
「1階ロビー:クラフトコーナー」に、用紙・クレヨン・色鉛筆などをご用意しております。ご自由にご利用くださいませ。
★その他、有料のセルフプログラムもご用意しております★

『お子様文庫』
ロビー:本棚にご用意しております。ご自由にご利用くださいませ。
【お子様】食事の食器について
お食事会場に、「お子様用前掛け」・「食器類(茶碗・ハシ・スプーン・フォーク)」をご用意しております。

【お子様】客室アメニティについて
お部屋にお子様用の浴衣・ハブラシをご用意しております。(4歳以上)
※子供用浴衣はワンサイズ(120cm位まで)のみのご用意となります。
※タオル・フェイスタオルは大人と同じものです。
※歯ブラシは幼児用をご用意しております
※カミソリ、クシ、ブラシ、シャワーキャップはフロント横にてご用意しております。
※3歳以下のお子様アメニティは備え付けておりません。ご希望の方は事前にご連絡下さい。
【お子様】レンタル用品について
お子様連れの方にも気軽にご利用いただけるよう、お子様用グッズをいくつかご用意しております。(数量に限りがあるグッズもあります。事前にお問い合わせください)
【客室用】・おむつ用ゴミ箱 ・洗面台用踏み台 ・おねしょシート ・ベビー用補助便座 ・お子様用枕 ・ベビー用バスチェア ・ベッドガード ・加湿器
【レストラン用】・お子様用食器 ・ベビー用クーハン

PAGETOP

釣り・磯遊びについて

【磯遊び】注意点
目の前の海岸や、周辺に磯場がございます。
尚、天気や海の状況には細心の注意をして下さい。波が出始めたら切り上げるなど、無理をしないようお願いいたします。
【磯遊び】生き物の採取についてのお願い
海の生態系を守る為に、必要以外の生物は海へ戻しましょう。
【磯遊び】日焼け対策、暑さ対策
夏は日差しが強いため、日焼け止めまた帽子をかぶるなどして、厚さから身を守りましょう。
【磯遊び】持ち物
生物を捕まえる網、捕まえた生物を入れて置く水槽、タオル・水筒・絆創膏など、必要なものはプラスチック製のカゴ等に入れて遊びましょう。
貴重品など落とさないようにご注意ください。
【磯遊び】服装・靴
動きやすくければ普段着でも大丈夫ですが、けがをしないように上着なども着ていたほうがいいでしょう。着替えや帽子も忘れずに。
靴はアクアシューズが安全で便利です。
【磯遊び】磯遊びに適した時期&時間
潮が引いた時間帯に、海の状況は日により異なるので、事前に潮見表などでチェックを!
潮見表はこちら
【釣り】休暇村の前の堤防で釣りはできますか?
【H26.3月に堤防に亀裂が見つかった為、現在堤防内への立ち入りが禁止されております】
岸壁からのウキ釣りや、砂浜からの投げ釣りをお楽しみください

※コマセは使用禁止です
※ゴミは必ずお持ち帰りください。
※フロントにてレンタル釣り竿セット(1回1,500円)をご用意しております。

【H26.3月に堤防に亀裂が見つかった為、現在堤防内への立ち入りが禁止されております】
【釣り】釣り餌について
釣りエサにつきましては、お部屋へのお持込をお断りさせて頂いております。フロントにてお預かりさせて頂きますので、お申し付け下さい。
尚、フロント・売店にて釣り餌の販売を行っております。
・パワーイソメ(常温)/650円 ※人工餌です
【釣り】釣り道具のレンタル について
フロントにて、釣竿セット(投げor浮き)のレンタルを行っております。

料金/1回1,500円
時間/7:00~日没(レンタルは1日)
 ※日をまたいでのレンタルはできません
【釣り】釣り堀について
周辺の釣り堀り「太海フラワーセンター」
ご案内房総随一の釣堀で太平洋の岩場に位置し、波が足元まで来そうで本当に海で魚釣りをしている気分が味わえます。250人前後が利用できる広さでみんな楽しく、時を忘れて楽しんでいます。また、買取コーナーでは釣った魚を持って帰ることができます。
【釣り】釣った魚(持込)の調理について <現在中止>
★現在、釣った魚の持ち込み調理については、控えさせていただいております(H25.12/1現在)★

<休暇村館山では下記の条件をご了承いただいた上で、魚の調理を承っております>

①15時までにお持ちいただいたものに限り、調理を承ります。
 ※間に合わなかったものについては、恐れ入りますがお持帰りをお願い致します。
  (売店にて、発泡スチロール・保冷バッグ・氷を販売しております。)
②調理料金として、1匹500円~2,000円を頂きます。
 ※料金は、魚の種類・大きさ・調理方法によって変りますのでご相談ください。
③魚の状態を見て、調理をお断りする場合がございます。
④食品衛生上の観点から、夏期(7月~9月)の調理は原則お断りしております。
⑤繁忙日については、こちらの都合でお断りする場合がございます。

PAGETOP

各季節ごとのご案内

【夏季】チェックイン・チェックアウトについて
チェックインは15:00、チェックアウトは10:00となっております。
  チェックイン時間前に、お手続きのみ先にお伺いすることも可能ですが、受付は12:00以降とさせて頂いて
おります。
  15:00以前のチェックイン、翌日のチェックアウト時間の延長は、お伺い出来ませんので予めご了承下さい。
【夏季】駐車場について
チェックイン時間(15:00)前からご利用いただくことも可能ですが、お客様の出発状況により、満車でご利用いただけない場合もございます。
※車椅子・お体の不自由な方・妊婦の方は、事前にご連絡ください。
【夏季】水着で入館できますか?
水着のままでの館内へのご入館は、お断りさせて頂いております。更衣の上、ご入館下さい。(※海岸出入り口(1階)に、「更衣室兼シャワールーム」がございます。そちらをご利用ください。)
また、足などについた砂は「各出入り口の足洗い場」で、砂を落としてからご入館ください。
【夏季】荷物(貴重品)のお預かりについて
・お車でお越しのお客様は、恐れ入りますがお車にて保管して下さい(生ものなどをお持ちの方はご相談下さい)。
 ※お預かりするスペースが少ない為、ご協力をお願い致します。
・公共交通機関をご利用のお客様は、フロントにてお預かりさせて頂きます。
・館内の海岸出入り口(1階)に、コインロッカーをご用意しております(有料)。
・フロント前に「貴重品専用ロッカー」をご用意致します。※お客様ご自身で管理願います。 
【夏季】プール(幼児用海水プール)について
屋外に一か所、屋外に、深いところでも1m位の浅い幼児用海水プールがございます。料金は、「無料」でご利用頂けます。なお、中学生未満のお子様には、必ず保護者の方が付き添いの上、お楽しみ下さい。
<営業期間>H28.未定
<営業時間>10:00~17:00
 ※天候や海水の状況により、営業を中止させて頂く場合もございます。
 ※館内から行く場合、正面玄関または海岸出入り口より外をまわって行ってください。
【夏季】シャワールームについて
館内:1階の海岸出入り口(男女)※湯・水
館外:幼児用海水プール脇(男女)※水のみ
をご利用ください。(宿泊者無料)
【夏季】浮き輪用の空気入れについて
海岸出入口&浜売店「うみかぜ」にご用意しております(無料)。
【夏季】コインランドリーについて
館内の海岸出入口前に、洗濯機(1回/200円)・乾燥機(30分/100円)がございます。
ご利用後は、速やかに回収をお願い致します。
※脱水機はございません。
※洗濯・乾燥終了後に、衣類等が放置されたままになっている場合は、他のお客様がご利用頂けなくなりますので、「フロント係にて回収・お預かり」させて頂きます。予めご了承下さい。
※洗剤は売店にて販売(1袋/50円)しております。
【夏季】昼食営業について
【浜売店-海風】温泉館下の屋外で営業しております。水着のままでもご利用頂けます。
 <営業期間> H28.未定
 <営業時間> 11:00~17:00
  ※天候により営業を中止させて頂く場合もございます。
【夏季】花火について
手持ち花火のみ、休暇村前の砂浜(芝生園地・プール・漁港・堤防での花火は禁止)でお楽しみ頂けます。
※フロントに花火用のバケツをご用意しております。水を入れてお使いください。使用後は、フロント玄関前にご用意した、花火回収用のゴミ袋に捨ててから返却して下さい。
※ロウソク・マッチ・ライターは、有料での販売となります。
※21:00以降の花火は、他のお客様や近隣住民の方のご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
※打ち上げ花火は禁止です。(事故防止のため)

PAGETOP

その他

ペット について
休暇村館山は動物(ペット)のご入館ができません。恐れ入りますが、預かり施設などをご利用下さい。
カインズホーム館山店内「ペッツワン」(TEL0470-24-6366)
■パワーコメリ館山店内「ペットアミ」(TEL0470-24-6888)
宿泊料金にサービス料はかかりますか?
特別な表示がない限り、料金は1泊2食の消費税込の金額です。また別途入湯税150円がかかります。サービス料はいただいておりません。

PAGETOP

ご案内

〒294-0305 千葉県館山市見物725

  • 0470-29-0211
  • 0470-29-0212

施設情報

駐車場
会議室
宴会場
温泉
露天風呂
大浴場
サウナ
喫茶(ラウンジ)
多目的トイレ
天文台
カラオケ
卓球
マッサージ
エステ
キッズコーナー
クラフト
ロビー無線LAN
客室LAN
喫煙所
サービス介助士
施設のご案内
  • ホテル
  • ウォーキングコース
  • 海水浴
  • お子様用プール(海水)
  • 浜売店
  • 芝生広場
  • 釣り
  • 磯遊び

おすすめのスポット 観光案内

パパ・ママを応援します! お子様歓迎

ベストレート保証 ご予約は公式サイトが一番お得です

会員募集中

入会費・年会費無料!お得な休暇村の会員制度

メルマガ登録募集中

メルマガ登録募集中

メルマガ会員様限定プラン有り 全国から旬な情報をGET!! 他にも会員限定特典多数!!

登録はこちら

スペシャルコンテンツ

休暇村ガイドブック

お取り扱いクレジットカード

  • VISA
  • JCB
  • NICOS
  • UCカード
  • DCカード
  • American Express
  • Diners Club
  • MasterCard
  • TS CUBIC カード
  • 楽天カード
  • MUFGカード
  • 銀聯カード