観光

2021.03.13

「新阿蘇大橋」へ行ってきました♪

610 view

スタッフ名:松尾

 先日開通したばかりの新阿蘇大橋へ行ってみました!
 
 先日、3月7日に平成28年の熊本地震による影響で崩れ落ちた「阿蘇大橋」にかわる観光ルートとして開通したばかり。「新阿蘇大橋」の開通によって、南阿蘇~大津・熊本市内方面へ今まで主流だった「長陽大橋」のルートより最大5分短縮されます。この約5年ぶりとなる国道325号の南阿蘇へのアクセスルートが回復することから、更に熊本・阿蘇・南阿蘇方面への移動がスムーズに♪

 また今回、「新阿蘇大橋」を南阿蘇側から望むことができる展望休憩所も新たに併設されています。展望所の名前は「ヨ・ミュール」で、「よく見える」という言葉を熊本の方言で現したちょっと面白い名前になっています。中にはジェラートなどが購入できる売店もあります。
※展望所「ヨ・ミュール」→ 新阿蘇大橋の南阿蘇側の入り口にございます。
 開通したばかりのためか、平日でも新阿蘇大橋周辺では渋滞になりやすくなっています。ご注意ください。
 
  展望所からは、「長陽大橋」や現在復興工事中の南阿蘇鉄道の鉄橋の姿を見ることができます。
 南阿蘇にお越しの際は、ぜひ出来たばかりの新阿蘇大橋を通って復興へと進む阿蘇の姿もご覧ください。
 
新阿蘇大橋には、歩道も整備されていて往復15分ほどで楽しむことが出来ます。
※展望所から眺める長陽大橋の姿
※休憩所の様子。広々としたベンチやトイレなどもあるので、景色を見ながら一息できます♪
駐車スペースも2カ所整備されています。
PAGE TOP