ブログ

2019.06.07

【鳴き声動画あり】旅鳥「セグロカッコウ」がきているようです。

1,438 view

スタッフ名:竹内

高確率でトンビがネズミを捕まえているところに遭遇する竹内です。こんにちは。
最近…というより、5月のゴールデンウィークが終わったあたりから、実は吾妻山ロッジのまわりで謎の鳥の鳴き声が聞こえていました。
「ホッホッホッホウ…」のような4連続のフレーズ。これがずーっと、昼夜問わず毎日聞こえ始めたのです。

しかし、長年地元に住んでいる方でも「これは初めて聞く」「何の鳥かわからん」
お客様にこれは何の鳴き声?とご質問いただいてもお答え出来ずずっと歯がゆい思いをしていたのですが…
ついに正体がわかりました!!
その名も…「セグロカッコウ」!!!
(姿はまだ見ることが出来ていないので頑張って絵をかいてみました。)
東アジアのほうにいる鳥で、稀に旅鳥として春先に日本へ来ることがあるようです。
名前の通りカッコウの仲間で、全長約30cmくらいの大きさ。
背中が黒褐色なのが名前の由来になったようです。

姿はを見るのはなかなか難しいようですが、鳴き声だけは撮影できたので、動画でご確認ください!
画像1
いつまで吾妻山にいてくれるかは本人(鳥?)の気分次第ではありますが…
ぜひぜひめずらしいセグロカッコウの鳴き声を聞きに吾妻山へお越しください~!
PAGE TOP