ブログ

2019.09.05

メェ太からのおねがい

1,148 view

スタッフ名:竹内

こんにちは!今日の吾妻山も青空が見え、気温は24度と過ごしやすく山登りもしやすい一日になりそうです。
6月に吾妻山にきて、毎日せっせと働いてくれているメェ太くん。
 
画像1
メェ太のお家に看板をつけたこともあり、小さいお子様から大人の方まで「メェ太~」と名前を呼んでかわいがってくださっています。いつもありがとうございます!!

そこで、メェ太とそのお世話係の私から、一つお願いがあります。

山登りの途中などで、メェ太を可愛がる気持ちでお手持ちのお菓子や食料などをメェ太に食べさせてくれようとする方がいらっしゃいます。
そのお気持ちは私もメェ太も大変嬉しいのですが、草食動物であるヤギは食べられる植物以外のものを食べてしまうとお腹を壊してしまったり、最悪の場合死に至るケースもあります。

メェ太は人間が大好きなので、その人間が口元に食べ物を持ってきてくれると「これは食べられるんだ!」と簡単に口にします。

人間にとっては何ともなくても、例えば植物の中でもネギ類はヤギにとっては有毒だったり、ヤギは紙を食べると思われがちですが食べるとお腹を壊してしまいます。

そういった場面を見かけたときは私からお声を掛けさせて頂いておりますが、ブログを読んでくださっている皆様にご理解とご協力いただきたく、書かせていただきました。つたない長文に目を通して頂いて、ありがとうございます。

吾妻山の原っぱの美味しい青草を毎日食べてくれていますし、調理場で出たニンジンやキャベツの端をあげたりもしていますので、ご心配なく!!(むしろ最近ちょっと太り気味です)
画像1
メェ太は、話しかけてもらうこと、なでてもらうことが大好きです!
人間のご飯をもらうよりも、やさしくなでてもらうほうがメェ太はとっても喜びます(^^)!

メェ太の健康の為、皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
PAGE TOP