ブログ

2019.09.25

蓼食う虫も…

784 view

スタッフ名:竹内

基本的に何を食べても美味しい幸せ体質の竹内です。こんにちは。

秋の山野草でにぎわう吾妻山周辺ですが、山のみならず市街地でも良く見かけるこのお花、吾妻山ロッジの周辺にもたくさん咲いています。
ピンクのつぶつぶしたお花が特徴的なこのお花、みなさん一度は見かけたことがあると思いますが、名前をご存知ですか?
「イヌタデ」というタデ科の植物で、北海道から沖縄まで全国各地でみられます。
「タデ」・・・といえば「蓼(たで)食う虫も好き好き」ということわざがあります。
苦いタデの葉を好んで食べる虫がいるように、人の好みはひとそれぞれですよ~という意味ですが、その、タデの仲間です。
たしかに葉っぱをよくよく見てみると虫食い跡が少ないような…ここからそんなことわざを考えた昔の人のたとえ方というか、考え方がすごいなあと感心してしまいました。
…ちなみに私は東南アジアの料理が大好きなのですが…
先日ベトナム料理を食べに行った時にベトナム料理ではタデがハーブとして結構使われることを知りました。
たしかに独特な香りと苦みはあるものの、ベトナム料理との相性が良くてむっしゃむっしゃ美味しく食べられました。私はタデ食う虫のほうの仲間だったみたいです(^^)/笑
PAGE TOP