ブログ

2020.04.29

【開花情報】吾妻山 いま、咲いている花々

474 view

スタッフ名:桐生

 みなさま、こんにちは!
本日は、昨日の夕方本館周辺を散歩して見かけた花々をご紹介いたします!
画像1
画像2
 まずはミズバショウから。
 先日の雪で株が埋まってしまい、開花していなかった株は花が咲くかどうか心配でしたが
ひょうたん池・本館裏ばしょう池のどちらも、しっかり開花しています。

 今年のミズバショウは、5月のはじめごろまで花を見ることができるかもしれません。
画像1
 ひょうたん池周辺の林の中で咲いていた白い花。ミヤマカタバミでしょうか?
枯葉の中から可愛らしい白い花が顔を出していました。
足下を見るとたくさん咲いていたので、今が見頃かもしれません。

 また、写真は撮っていませんが、周辺でネコノメソウも確認できました。
画像1
画像2
画像3
 本館周辺に咲いている薄紫の花。タチスボスミレでしょうか?
園地内の様々なところで咲いているので、見つけやすいと思います。

 また、花ではありませんが、本館周辺でよく見ることができるのが つくし です。
見かけると春を感じる方も多いのではないでしょうか!
画像1
 散策時間は20分ほどでしたが、多くの山野草の芽や花を見つけることができました。
登山道には入っていないので、山の中ではもっと様々な花を見ることができるかもしれません!

 少しずつ暖かくなってきており、散策にはもってこいの季節です。
 お気に入りの山野草を見つけたら、是非スタッフに教えて下さい!


 なお、吾妻山は国定公園です。植物や動物の採集は禁止されております。ご注意ください。
PAGE TOP