ブログ

2020.05.03

【開花状況】ミズバショウ、まだ咲いています!

575 view

スタッフ名:桐生

画像1
 みなさま、こんにちは!
本日の吾妻山は雨が降ったりやんだりの、どんよりとしたお天気…
午前中には見えていた吾妻山山頂も、午後には雲の中に隠れてしまいました。

 今日の気温は、午前11時の時点で11℃と、だいぶ低くなっていますが、
昨日までは日中は連日20度を越えていました。
画像1
画像2
画像3
画像4
 本館周辺の園地内では、いたるところでタチスボスミレの花が咲いています。
スミレ類の花は今が見頃と思われます。
ダイセンキスミレが咲いていたという報告もあるので、探してみてはいかがでしょうか?

 ひょうたん池周辺の湿地では、ネコノメソウが咲いています。
一方、先週水曜日にご紹介したミヤマカタバミは、ひょうたん池周辺では
見ることができませんでした。
 
画像1
 暖かい日が続いていたため、新しい花も少しずつですが咲き始めています。
本館駐車場付近ではウマノアシガタ(キンポウゲ)が咲いていました。


 
画像1
画像2
 ミズバショウは、ばしょう池・ひょうたん池ともに、まだまだ花がたくさんあります!
ばしょう池は水不足で開花が遅れたのか、ゴールデンウィーク中は見れそうな雰囲気です。

 ひょうたん池のミズバショウはだいぶ成長していて花が倒れはじめているものも見られ、
見頃を少し過ぎたように感じます。
 5月に入り、木々から芽が出て新緑の季節が近づいていることを感じます。
見ることのできる山野草も季節の移ろいとともに、移り変わっていきます。

これからの行楽シーズン、密集・密閉・密着環境のない吾妻山で気分転換はいかがでしょうか!
PAGE TOP