その他

2017.02.22

ツアーまであと12日! 苗木城へ行ってきました!

ツアーまであと12日! 苗木城へ行ってきました!
ツアーまであと12日! 苗木城へ行ってきました!
 休暇村茶臼山高原主催の2泊3日ツアー『今話題の名もなき池 「通称モネの池」と東海絶景名所巡り』まであと12日。この冬の間に何か変わった事はないかなど、最新状況を確認しにツアーの下見へ行って参りました。 画像1枚目は最終日・3月8日に訪れる予定の『苗木城(岐阜県中津川市)』。自然の巨石と人口の石組み、そして清水寺のような柱を巧みに配置して造られた珍しい城です。今も残っている城壁の横を敵の足軽気分で城の中央へと向かっていくと、ここから石落とされたらひとたまりもないなぁ…とかこちらの道を選んだ時に背後の道から兵が出てきたら嫌だなぁ…などと、苗木城の堅牢さがヒシヒシとうかがえます。 昔は3層の天守があったのだそうですが(1万石しかないのに天守があったのは苗木城くらいだったらしいです)、現在は天守跡に骨組みの一部分が復元されていて、展望台として上れます。 展望台からの眺め(画像2枚目)は、恵那山・木曽川・市街地(赤い陸橋が格好良い!)などによる360度大パノラマ。城主気分で、川向こうのあの扇状地あたり領地に欲しいなぁ… とか、あの橋のあたりが攻められたら弱いかなぁ… など色々考え込んでしまいます。 本日は、城跡を歩き回ること1時間程度。見応えとロマン溢れる苗木城ですが、車が無いと中々行き難い場所にあります。ご興味のある方、是非休暇村のツアーで楽々とご一緒しませんか? 3月6日からのツアー、残りは1名様分だけとなりましたが販売中です。是非お電話にてお問い合わせください。--【苗木城】------------------- 諸説あるが、1532~1555年頃、東美濃地方で勢力を誇っていた遠山直廉によって岩村城の支城として築いたのが始まりとされている。 遠山領は信濃と美濃の境にあったため武田や織田の勢力に曝されていて、遠山氏は武田氏に帰属したり織田と通じたり、信長の死後は家康に属したりもしている。金山城の森長可が2度に渡って侵攻、陥落したが、1600年の関ヶ原の戦いで遠山友忠・友政親子が奪還している。--------------------------
PAGE TOP