ブログ

2020.11.21

世界文化遺産 中尊寺♪

99 view

スタッフ名:岡田

平安美術の宝庫「中尊寺」♪

お隣岩手県の平泉町にある世界文化遺産である「中尊寺」
国宝建造物の登録第一号である「金色堂」をはじめ、数々の国宝が展示されている中尊寺では、
この時期になると鮮やかな紅葉と歴史的建造物という美しい光景が人々を魅了します。
入口からは少し坂を上りながら、紅葉や各建造物がお楽しみ頂けます。
境内は大きな杉をはじめ巨木たちに囲まれ、心地いい森林浴もご堪能頂けます♪
画像1
画像2
画像3
本堂の中には大きな観音様が鎮座されており、中に入って堂内を見学することが出来ます。
時間によっては、お坊さんがお経を読むのも見学していただけます。

さらに奥へ進むと、中尊寺で最も有名な「金色堂」が見えてきます!
その名のとおり、お堂のほとんどが金色に覆われ、お堂の中にはいくつもの観音様などの金像があります。
金色堂は、国内初の国宝建造物に指定されており、細部にまで施された平安時代の工芸技術に圧倒されてしまいます。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
中尊寺は平安美術の宝庫とされており、国宝や重要文化財はおよそ三千点を超えるそうです。
境内には、さまざまな建造物とともに色鮮やかな紅葉が見事にコラボレーションし、訪れる人の心を癒してくれています。
 
先日観光に行った際も、多くの観光客の方々で賑わっていました。
現在、新型コロナウイルスも感染拡大していますので、観光へ行かれる際はマスクの着用など、
徹底した感染対策されることをオススメいたします!
 
当館から中尊寺までは車で約1時間半と、比較的移動時間も短くなっています。
ご宿泊の際はぜひ、中尊寺へ観光にいかれてはいかがでしょうか♪
PAGE TOP