ブログ

2020.11.25

秋刀魚船水揚げの夜景♪

227 view

スタッフ名:岡田

今年も秋刀魚揚がってます!!

近年、南からの暖かい海流「黒潮」の流れが変わったことにより、水揚げ量が激減している秋刀魚。
気仙沼の秋を代表する魚ですが、昨年は歴史的な不良とも言われ、年々漁獲量は減ってきています。

秋刀魚は光に集まる習性があるため、漁船には眩しいほどの明かりが灯されます!
(1枚目と2枚目の写真は今年9月に行われた秋刀魚船の出船送りの様子です。)

先日は、海の市のとなりにある「みしおね横丁」というところで
漁師祭りが開催され、気仙沼で水揚げされた秋刀魚が炭火焼で提供されていました!
(3枚目の写真は今年10月に行われた漁師祭りの様子。)
画像1
画像2
画像3
そんな秋刀魚漁を終えた漁船が先日も気仙沼漁港に帰港し、水揚げしていました!
水揚げは早朝5:30、まだ空が白む前から気仙沼漁港は煌々とした灯りが辺り一帯を照らし、
漁港もイルミネーションが綺麗に光っていました♪

この日は秋刀魚が200t水揚げされたようで、計10隻の秋刀魚漁船が気仙沼港で
秋刀魚の水揚げをしていました。

 
画像1
画像2
ぜひ気仙沼へお越しの際は、気仙沼産の秋刀魚をご賞味ください♪
また朝早くに、漁港に行かれてみてはいかがでしょうか!
運が良ければ綺麗に明かりが灯る漁港をご覧いただけるかも!?しれません!

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしています。
PAGE TOP