観光

2019.09.11

先取り紅葉情報!!

158 view

スタッフ名:

画像1
画像2
先日、日本経済新聞のNIKKEIプラス1で何でもランキング特集で見上げれば秋の色紅葉の映える並木道10選で那須塩原市の大山参道が掲載されていました。

大山参道はJR西那須野駅にほど近く、明治の元勲・大山巌元帥の墓所に続く参道で両脇にはイロハモミジの大木が立ち並び、参道を覆い尽くすようにアーケードになっております。
特に雨上りには真赤に色づいたイロハモミジの葉っぱが絨毯の様に見えることがランクインの要因のようです。
■見頃 11月中旬~下旬
■場所 JR東北本線 西那須野駅より徒歩約10分


また、近くには大山巌ゆかりの大山記念館があります。
大山記念館は、明治14年にいとこの西郷従道と共に加治屋開墾場を開き、同34年に両人で分割して設立した大山農場内に建てられた和館、洋館からなる別邸で、大山農場の歴史を伝える貴重な建造物.です。平成7年には栃木県の有形文化財に指定されました。
現在は那須拓陽高校の敷地となっており、別邸は大山記念館として同校の管理となっています。
見学も可能などご希望の方は、一週間前までに那須拓陽高校事務室まで連絡してください
内部見学:月・水・金  13:30~16:00
       床が抜ける心配があるため、洋館の内部見学は受付ておりません
       外観のみ見学:土・日・祭日を除く随時
TEL 0287-36-1225
住所 栃木県那須塩原市下永田4丁目3-52(那須拓陽高校)


お越しの際は是非お立ち寄りください。

大山記念館はこちら

PAGE TOP