お知らせ

2020.03.19

新型コロナウイルス感染症への対策【更新日:8月25日】

22,776 view

スタッフ名:休暇村那須

休暇村では、安心してご旅行を楽しんでいただくべく、お客様、従業員、関係先等の皆様の安心・安全を第一に考え、様々な対策を実施してお客様をお迎えしています。
国立・国定公園などの優れた自然環境の中のリゾートとして
今こそ、「自然にときめくリゾート」として、この大自然の環境を存分に生かした新しい旅のスタイルをご提供できるよう取り組んでいます。
 
【3密回避の4つの取り組みとして】
ポイント① お食事
ビュッフェ各料理に飛沫防止カバーの設置、お客様全員へ手袋の配布、入場時間の調整、デザートのテイクアウトなどの『新しいビュッフェスタイル』や朝食をお部屋で食べるモーニングBOX

ポイント② お食事会場 
各テーブルに、手袋や消毒用アルコールを設置、各テーブル間や通路にパーテーションを設置

ポイント③ 客室    
多くの方が触る場所のアルコール消毒、日中の十分な換気

ポイント④ 安心・安全 
CO2濃度測定器による換気対策、大浴場の混雑時間緩和対策、ロビーなど共用スペースの消毒、換気

旅の新しいスタイル「ゼロ密リゾート」を目指しております。

 
▼「新しい旅のエチケット」動画【2022年7月更新】
▼GoToトラベル事業者として感染拡大防止対策中
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
1.フロントでは飛沫感染防止のアクリルボードを設置しております。 
2.入館時、全てのお客様を対象に検温を実施しております。37.5度以上の発熱や風邪の症状が認められた場合、保健所の指示に従い、ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
3.チェックイン時にご本人確認(全員)を行っております。
4.館内各所・全客室に除菌用アルコールを設置しております。手指の消毒にご協力お願い申し上げます。
5.チェックイン・チェックアウトのお手続きは一定間隔をあけて(ソーシャルディスタンス)お待ちいただくようお願い申し上げます。チェックアウト時は10時前後が大変混雑いたしますので事前精算をお勧めいたします。
6.ご入館されるすべてのお客様にマスクの着用をお願いしております。
▼大浴場での人数制限や時間制限などの3密回避への取り組み
大浴場の密を避けるため、混雑が予想される時間を予めお伝えし、ご利用時間のご参考にしていただきます。
ご利用の際は、スリッパの数やロッカーの使用数から、混雑状況の目安としていただくようお願いしています。
▼レストランでの人数制限や時間制限などの3密回避への取り組み
-お食事時間を予約制に-
お食事開始時間を予約制とし、お客様の多い日は、レストランの営業時間を長くするなど、密にならないよう取り組んでいます。
-ご利用時間の分散化-
レストランの混雑を避けるため、ご利用時間の分散化にご協力いただいています。
▼ビュッフェでの共有を避ける工夫について
-個包装された多種類のドレッシング・ジャム-
ドレッシングやジャムを個包装にしています。さまざまな種類からお好きなものをお選びください。
-デザート・コーヒーのテイクアウト-
デザートやコーヒーはテイクアウトスタイルでご用意しています。ゆっくりロビーやお部屋でおくつろぎください。
-一部の料理はスタッフが取り分け-
ご飯や吸い物はスタッフが衛生管理を徹底したスタッフが取り分けます。
-安心の衛生用品-
・マスクケース
・アルコール入りおてふき
・消毒用アルコール
・未晒しの割り箸
・使い捨て手袋
-ビュッフェご利用の案内-
ドリンクメニューも刷新し、ビュッフェを安心してご利用いただくためのお知らせを記載しております。
▼ビュッフェにて非接触のデジタルメニューを用意【一部抜粋】
感染拡大防止のため非接触でご覧いただけるよう、ご案内とメニューをWEB上に公開しております。スマホやタブレットよりQRコードを読み込んでご利用ください。ご注文についてはスタッフまでお申し付けください。
▼レストランでの座席の間隔を離すなどの3密回避対策について
食事席は十分な間隔を空けておりますが、隣り合わせになる場合は卓上の飛沫感染防止ボードを設置しています。座席数は十分な間隔を空けるため、通常より席数を減らしてご用意しております。
-ソーシャルディスタンスの確保-
混雑を避けるため、フロアに足元マークを配置し、ソーシャルディスタンスのご協力をお願いしています。
-スニーズガードの設置-
飛沫感染を防ぐため、お客様にマスクの着用をお願いしていますが、料理を守るガードも設置しています。
▼客室・エレベーターなど共有スペースの消毒・換気について
■ドアノブ、各照明スイッチ、蛇口、ドライヤー、トイレ、トイレットペーパーホルダー、手すりクローゼット取っ手、ハンガー、スリッパ、湯カゴ、靴べら、電話、スタンド、湯沸しケトル、ゴミ箱、BOXティッシュカバー、TVリモコン、茶器、金庫、冷蔵庫、加湿器、窓など多くのお客様が触れる箇所をアルコール消毒で拭き上げ、十分な換気をしております。また、定期的に館内(玄関、ロビー、エレベーター、自販機、大浴場等)のアルコール消毒及び十分な換気を実施しております。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
▼お客様へのお願い
・ご旅行前には検温などの体調チェックを行っていただき、発熱がある場合や風邪症状 がみられる場合には、ご旅行をお控えください。
・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。「新しい旅のエチケッ ト」パンフレットはフロントでもご用意しております。
・検温、本人確認、3密回避策をはじめ、感染予防に関してご理解とご協力をお願いい たします。 また、首都圏における緊急事態宣言、まん延防止等重点措置、栃木県内の警戒度レベルステージや宿泊状況に応じて「会席スタイル」にてご用意をさせていただく場合がございます。

また、デザートはお部屋でもお召し上がりいただけます。
テイクアウトコーヒーと合わせて食後のお部屋でのおくつろぎタイムにおすすめです。

※感染拡大状況により期間が変更となる場合がございます。
※会席スタイルになる場合は、個別にご連絡させていただきますので予めご承知ください。
▼「新しい旅のエチケット」を更新しました

新しい旅のエチケット「全体編」

新しい旅のエチケット「宿泊・飲食編」

新しい旅のエチケット「交通編」

新しい旅のエチケット「観光施設・ショッピング編」

旅行に出かける皆様に、感染防止対策として特にお守りいただきたい内容を​旅行者向け
「新しい旅のエチケット」として各場面ごとに掲載しています。
​ひとり一人の協力で、みんなの楽しい旅を守りましょう。​
旅行者ご自身だけではなく、観光地の方々や観光事業者の方々も守ることになります。​
日本在住の外国人の方々もぜひ参考にして日本旅行を楽しんでみてください。
「新しい旅のエチケット」は印刷してお持ち運びいただけます。​
ご旅行の前にご確認いただき、ぜひ旅のお供にお持ちください。

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP