観光

2017.10.26

【紅葉情報】
那須湯本周辺の状況

2,398 view

スタッフ名:小瀧

10月25日撮影 那須湯本周辺の紅葉です!!
画像1
画像2
休暇村より車で約10分の所にある那須湯本です。
今月上旬に茶臼岳山頂で始まった紅葉も那須湯本まで少しずつ降りてきていますね。

那須湯本には温泉神社をはじめ、殺生石や鹿の湯、那須高原ビジターセンター、温泉街もありのんびりと散策を楽しむことができます!!
 
殺生石(せっしょうせき)・・・
松尾芭蕉も訪れており『おくのほそ道』にその様子が記されている殺生石は、鳥羽上皇が寵愛した伝説の女性で妖狐の化身である玉藻前が、正体を見破られ逃げた後、この地で討伐され石となったという逸話もあります。

休暇村より車で約10分
鹿の湯・・・
那須温泉元湯・鹿の湯は、七世紀前半、約千三百年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯されたといわれます。
狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していました。そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています。
公式には、聖武天皇の御世である天平十年(七三八年)の正倉院文書のなかに那須温泉の記録が残されています。
営業時間:8時~18時(17時30分最終受付)
料  金:大人平日400円 土日祝日500円
その他 :冬期には施設メンテナンスのため休館(1/9~2/22)を予定

休暇村より車で約10分
 

鹿の湯公式ホームページ

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP