ご利用案内

共通のご案内

客室備品について
テレビ テレビ(無料)は全室にありご利用いただけます。有料のビデオシステムは付いておりません。又、お部屋ごとにCUTすることもでき、その際はコードを取り外すので電源は入りません。
TEL 全室にあり、取り外し不可ですが内線・外線のカットは可能です。
茶器セット・ポット お茶は、各お部屋に電気ポットと茶器セットをご準備しております。ポットへの給水は、お部屋の水道をご利用ください。
ルームキー ルームキーは防犯上、ご使用にならない場合も先生方にお渡ししております。又、各お部屋に部屋入れすることも可能です。
客室金庫 基本的には使用不可とさせていただいております。(金庫キーを抜いております。)
貴重品袋 ルームNOを記入した布製の貴重品袋がございます。ご希望の場合はお部屋ごとにご準備が可能です。また、貴重品袋はフロントにてお預かりいたします。
ドアペーパー ドア前表があれば、事前にご送付ください。
ドライヤー 各お部屋に1台ずつセットすることもCUTすることも可能です。
冷暖房 完備しております。
保冷庫 各お部屋に1台ずつ完備しております。保冷庫の中は空となっております。
ドア 中から施錠可能なねじり式ロックです。
館内移動 客室のスリッパをご利用ください。
タオルなど タオル・バスタオル・歯ブラシ・寝巻きなどはご持参ください。
枕は、羽毛枕をご用意しております。
お布団の準備 押入れに入っていますのでセルフサービスでお願いします。
お布団の片付け シーツ・枕カバー・布団カバーを取り外し、たたんで部屋の前の廊下に出してください。掛け布団・敷布団・枕はたたんで部屋の隅へ重ねておいてください。
館内設備について
ジュース 各階にあります。宿舎が全館貸切の場合は全て、フロア貸切の場合はそのフロアのみCUTすることができます。
アルコール 各階にあります。宿舎が全館貸切の場合は全て、フロア貸切の場合はそのフロアのみCUTすることができます。
タバコ 1階フロントでの販売のみとなります。
アイス 東館は2階・西館は1階にあります。宿舎が全館貸切の場合のみCUTすることができます。
売店 宿舎が全館貸切の場合のみ閉店することができます。
(営業時間は7:30~21:00)
喫茶 宿舎が全館貸切の場合のみ閉店することができます。
(営業時間は8:00~20:30)
館内放送 1階フロントにマイクがございます。宿舎が全館貸切の場合は全て、フロア貸切の場合はそのフロアのみ各階ごとの放送が可能です。食事会場でのマイク使用はご利用いただけます。
エレベーター 生徒様の使用は不可とさせていただきます。(車椅子などご使用の生徒様は除く)
非常口 各階、中央階段と両端の3ヶ所ございます。入室後客室ドアに貼ってある避難経路図とともに必ずご確認ください。
お食事について
お食事メニューについて お食事のページをご覧ください。お食事メニューにつきましては2週間前迄にお知らせください。
お食事時間について ご夕食(17:30~)、ご朝食(7:30~)、ご昼食(11:30~)以降でご用意ができます。お食事時間は予めご連絡ください。
お食事セットについて クラス別・男女別・班別などご希望に合ったセットが可能です。(ご人数の関係などでご希望に沿えない場合もあります)
後片付けについて 生徒様には後片付けにご協力いただいております。
テーブルごとに同じ食器を重ねて、残った料理は一番大きな食器の上にまとめてください。
アレルギー 食品アレルギーをお持ちの生徒様につきましては、メニューを変更してご用意できますので予めご連絡ください。(重度の場合、1か月前にはご連絡をください)
お夜食 パンやジュースのご用意ができます。予めご予約ください。
生徒様の水筒の給茶 食事会場前に水筒置場をクラス別に準備いたします。夕食時に中身は空にして外蓋のみ外してお持ちください。翌朝の朝食後にご返却いたします。また、水筒本体には必ず氏名をご記入ください。
入浴について
入浴貸切時間の設定 宿舎が全館貸切でない場合につきましては、18:00~就寝の間で、大浴場の貸切時間を決めていただいております。一般のお客様への事前のご案内がありますのでお早目のご連絡をお願いいたします。
・生徒40名様まで       貸切時間の設定はなし。(利用時間のみをお伺いします。)
・生徒40名様~120名様   30分~1時間以内で貸切時間を設定。
・生徒120名様~200名様  1時間~1時間30分以内で貸切時間を設定。
・生徒200名様~       1時間30分~2時間以内で貸切時間を設定。
客室のお風呂 東館・西館共に、バス付きの客室がございます。生徒様にはご利用いただけませんが、一部の女子生徒様はご利用可能です。(できる限り先生方や保健室でご利用ください)
貸切対応について
お部屋割り 各館貸切条件・・・東館250名様以上、西館130名様以上で貸切にさせていただきます。

【各館貸切条件に満たない場合】
各館貸切条件に満たない場合は、一般のお客様と同宿になります。ご人数の詳細をお伺いした後、休暇村担当者より使用していただく客室をお渡しします。お渡しした客室内でお部屋割りを行なってください。
その他
病人発生時の対応について 万一の病人・ケガ人の受入先として、近江八幡市立総合医療センターを紹介しております。保険証の取扱いは、病院(医事課)に『当日保険証の写しを持参するので対応して欲しい』という旨の文書をFAXにて学校様より 事前申告をしておけば、写しでも対応してくれます。

※緊急時での、安全かつ確実な搬送手段として、救急車かタクシーを休暇村よりお呼びいたします。基本的に、休暇村スタッフによる搬送は致しません。

近江八幡市立総合医療センター
〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1379番地
TEL 0748-33-3151  FAX 0748-33-4877
その他条件 ・館内施設及び備品を破損した場合は、弁償していただく場合がございます。
・東館3階・西館2階は、部屋の窓から外に出て隣室に移動する事が可能な為、安全対策として窓は開けないようにご指導ください。
・携帯電話は使用可能ですが、施設内の一部で電波の悪い場所もございます。
・当日の人数変更については、AM9:30迄にご連絡ください。9:30以降についてはキャンセル料が発生致します。
・入村式時、開校式時に休暇村のスタッフから諸注意を申し上げます。詳細は別紙をご確認下さい。

ご予約・お問い合わせはこちらから

0748-32-3138