MENU

ブログ

2022.03.24

378 view

12星座の1つ「かに座」をご紹介します!

スタッフ:村上

 今回ご紹介するのは黄道12星座の1つである「かに座」です。12星座占いでもおなじみのかに座は6月22日から7月22日生まれの方の誕生星座です。誕生星座により夏の季節のイメージが強いのですが、れっきとした「春」の星座の仲間でございます。
 
 この星座はプトレマイオスが定めた48星座の1つで、星座のほぼ真ん中には目印ともいえる「M44プレセぺ星団」と呼ばれる星団があるのが特徴です。プレセぺ星団は、おうし座のプレヤデス星団「すばる」の散開星団の仲間ですが、プレセペ星団の方がより遠くに存在するため、肉眼では雲のように淡く光る星団で観測できるようです。

 ギリシャ神話では、大英雄ヘラクレスに踏みつぶされた「カルキノス」というカニが、天にあげられ星座になったといわれています。国際天文学連合や国立天文台などによると、熊本では3月25日頃の20時36分が最も綺麗に見える時間帯になります。(前後数日の同じ時間帯も含みます)
12星座の1つ「かに座」この機会にぜひ観測してみませんか?

画像1

画像2

画像3

写真はHondaキャンプ星座図鑑様、88星座図鑑様より引用しております

休暇村南阿蘇園地内の桜はまだまだ蕾でした。満開になるのが楽しみです

本日の根子岳・高岳・中岳 【7:00撮影】

画像1

画像2

本日は一日中晴れの予報で阿蘇山の姿がきれいに見えております。高岳と中岳の所には雪が少し積もっております。