ブログ
2022.07.07
3,309 view
スタッフ:渡部みさき
安達太良山は標高1700Mの日本百名山に指定されている火山です。
安達太良山登山は初心者から上級者まで楽しめる山で、いろいろな登山コースがあります。
今回紹介するコースは沼尻登山口から沼ノ平周回コースです。とっても迫力のある楽しい登山道です。
写真はすべて5月30日に登山した時のです。

最初に現れる絶景が「白糸の滝」

分岐点を左に、時計回りで行くことにしました。
川が温泉になっています!沼尻温泉と中ノ沢温泉の湯元になっています。

大きな岩の間を通ったり、、、

狭い岩の穴をくぐり抜けたり、、、(胎内くぐり)

抜けたその先を登り、振り向けばこの景色!磐梯山も見えます!

自衛隊機のプロペラ「石楠花の塔」があります。

オレンジ色の扉の「鉄山避難小屋」遠くからでも目立ちます。


そして見えてきたのが「沼ノ平火口」
1900年(明治33年)水蒸気爆発の大噴火で、長さ約300メートル、横幅約150メートルの沼ノ平火口が形作られました。
別世界のような迫力!めちゃくちゃかっこいいです!!
※安全な岩に登り撮影しました。写真の撮り方で高い岩に登っているように見えます。

山頂まであと少し

山頂です!

下山途中の沼ノ平、どこから見ても吸い込まれそうです!



まだ雪もあった時なので遊んでみました(^_^)
逆立ちと逆立ちにならない逆立ち(笑)それと雪だるま!
遊びながら、写真を撮りながら6時間30分でした。映えるスポットがたくさんで、本当に楽しいコースです。まだまだ載せきれない写真もありますが、ぜひ、安達太良山登山の参考にしてみてください(^_^)
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



