MENU

観光

2023.06.14

1,671 view

赤べこを求めて~赤べこツアー2 会津塗伝承館

スタッフ:赤べこ大好き 後藤

みなさんこんにちは!
休日は赤べこ探しに没頭している後藤です。

会津にはおよそ50年前まで張り子をつくる工房が30軒ほどありましたが、今日では職人の高齢化とともに数件ほどとなっております。そのうち手張りの張り子は3社しかありません。

30軒ほどあった工房のごく一部の赤べこが買えるお店があります。
それは、「会津塗伝承館」さんです。ここはもう、博物館といっていい程!!昔の郷土玩具が多く販売しております。
 

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

「会津塗伝承館 鈴善」さんは、会津漆器の歴史や美術作品を見学することができ、伝統的な商品からお土産贈答品まで、幅広い品ぞろえがあるショップも併設されております。

体験蔵もあり、会津の伝統工芸 "蒔絵" が体験できます。

蔵の茶屋では、会津地鶏を使った鳥中華などの食事メニューをはじめ、会津のソウルフード天ぷらまんじゅうや地元で作られたアイスなどの軽食もございます。
 

画像1

画像2

画像3

画像4

お問い合わせ
〒965-0037 福島県会津若松市中央1丁目3−28
TEL: 0242-22-0680

会津を観光するなら「七日町」
会津をギュギュっと満喫することができます。

ぜひ、昔懐かしい町並みを体験してみてはいかがですか。

FOLLOW/

Reservation

閉じる