ブログ
2024.05.04
1,206 view
スタッフ:高梨

休暇村裏磐梯では、何と、部屋の中から本物の天の川がご覧いただけます!
これを「部屋から天の川」とよび、休暇村裏磐梯の一つの名物となっております。
もともとは、南に聳える磐梯山の雄姿を楽しんでいただくため、建物を東西一棟のみにして全客室を南向きにし、各室の中央の窓に高価で大きな平面ガラスを配置したものです。
それが星のきれいな裏磐梯では、夏の天の川の最も輝く部分が、真正面に、磐梯山の真上に望まれ、すべての客室が「天の川・展望ルーム」となるのです。部屋からの写真撮影も可能です。
今日の写真は、そのようにして室内で撮影したものです。
(↓ 次からの写真は、ロビーからの磐梯山、3Fの客室から見た磐梯山、夜の客室から見た天の 川、カメラを窓に近づけ窓枠を写らないようにしたもの、の順となります。)




今日のブログは、もうシーズンに入った「部屋から天の川」の可能な、5月から9月まで日時をここにご紹介いたします。
具体的には、天の川の最も明るく輝く部分(さそり座アンタレス~いて座南斗六星付近の天の川)が良く見える時刻(南中する時刻)を、5日ごとに示します。
(該当の日付がない場合は、前後の日付の値を参考にしてください。)
もちろん、月明と夕方・明け方の薄明により、十分に見えない時間帯は除外してあり、この時間帯なら「部屋から天の川」が可能だということです。
天気が悪いと残念ながら星や天の川見えないのですが、これは予報できません。以下参考にして休暇村裏磐梯へ来る日の予定を立ててください。



メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



