旅行記
2025.06.21
349 view
スタッフ:西元
鹿児島県肝属郡肝付町、静かな山あいに佇む四十九所神社(しじゅうくしょじんじゃ)に参拝に行って参りました。
主祭神は天照皇大神や豊宇気毘売大神など、合計49柱の神々を祀っており、神社名の由来にもなっています。
この神社の最大の見どころは、毎年10月第3日曜日に行われる「高山流鏑馬」です。
地元の中学2年生が射手として選ばれ、約330メートルの参道を馬で駆け抜けながら的を射抜く姿は圧巻といわれています。
私も何度かテレビ越しで見たことがあります。
約900年の歴史を持つこの神事は、鹿児島県の無形民俗文化財にも指定されています。
絵馬も的を射抜く絵馬となってました♪












四十九所神社の御朱印は書置きの御朱印がございます。
初穂料500円となります。
| 住所 | 〒893-1207 鹿児島県肝属郡肝付町新富5580 |
|---|---|
| 駐車場 | 駐車場:敷地横の空き地をご利用ください。(数台あり) |
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



