MENU

旅行記

2023.04.13

1,581 view

鹿児島のお寺と御朱印を巡る旅 ~感応寺編~

スタッフ:西元

丸に十文字の島津家家紋が本殿の感応寺

画像1

今回は出水市の郊外にある感応寺に行って参りました。
出水出身のスタッフより、出水に行かれるなら是非訪れてみてください♪とオススメされた場所です。
出水市野田町の感応寺は建久五年(1194)に島津家初代忠久公によって創建された禅寺です。
鎮国山感応寺という臨済宗相国寺派の寺臨済宗の宗祖栄西が九州に開いた禅寺の一つで、島津家菩提寺となっており、開山当初東福寺派として開かれたが廃仏毀釈で一時廃寺となった後改めて相国寺派として再興されたそうです。
日本臨済宗の祖「栄西禅師」は宋(中国)に渡り臨済禅を究めた後日本に帰国し、九州に7つの禅寺を開山されました。感応寺もそのひとつで日本の禅宗の最古の寺と伝えられています。

個人的に感応寺はとても雰囲気がよく心が休まる場所でした。

画像1

感応寺の御朱印は・・・

感応寺の御朱印とても力強い御朱印です。
本殿の中に書置きがありますが、たまたま住職様がいらっしゃり直書きの御朱印を頂くことができました。
初穂料はお気持ち分をお賽銭箱に入れるご案内となっておりました。
私もお気持ち分お納めいたしました。

画像1

住所 鹿児島県出水市野田町下名5735
電話番号 0996-84-2075
営業時間 9~17時
定休日 無休
駐車場 あり/40台

今回で巡ったお寺は2箇寺目となります♪

Reservation

閉じる