MENU

ブログ

2026.02.06

391 view

2月6日は「海苔の日」です。

スタッフ:今日は何の日か教え隊

本日、2月6日は「海苔の日」でありまして、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、1966年(昭和41年)に制定。由来は、大宝2年1月1日(西暦702年2月6日)施行の「大宝律令」で海苔が租税(産物)として定められていたことに基づき、海への感謝と業界発展を祈願して制定された記念日だそうです。
休暇村伊良湖も1966年(昭和41年)12月にオープンしており何かの縁を感じ、ブログに上げました。

画像1

三河湾に面したここ伊良湖には、明治40年創業、老舗海苔店の杉浦水産さんがあります。
創業当時から受け継がれる伝統の味の杉浦水産さんの焼き海苔を味わってもらいたく、休暇村では朝食ビュッフェにて提供しています。

画像1

素材選びから焼き上げまで、一枚一枚に心を込められた海苔をご堪能下さい。

画像1

画像2

食のエッセイストの東海林さだおさんが熱く語る味付けのりへの醤油の付け方問題で、熱々のごはんに醤油とのりの香りが漂う湯気を嗅ぐことが好きなビタビタ派の私ですが、、杉浦水産さんの職人仕込みでのパリッとした食感を味わうには、醤油はちょこっと付けてパリパリ感でのりの風味を楽しむのが一番と思います。

画像1

画像2

杉浦水産さんのホームページを見ると
「伝統と品質へのこだわり。
当店の海苔は、日本有数の産地から香り・色艶・口どけに優れた一級品だけを厳選。創業以来受け継がれる製法を守りながら、最新の設備で鮮度を徹底管理しています。開封とともに広がる香ばしい香り、口に入れた瞬間の軽やかな食感は、贈答にもご家庭用にもふさわしい自慢の味わい。添加物を一切使用せず、安心・安全で美しい仕上がりをお届けします。」※杉浦水産ホームページより抜粋
と出ています。

画像1

香り高く、口どけのよい海苔は、ご家庭の食卓はもちろん、贈り物としてもご好評です。
休暇村の売店でも取り扱っておりますので、お土産にどうぞ。

FOLLOW/

Reservation

閉じる