MENU

ブログ

2021.08.16

1,380 view

人間以外も利用してます?

スタッフ:自然観察サポーター 藤江

画像1

画像2

画像3

画像4

雨に濡れているクサギを見つけました。
クサギは有用樹木のひとつ。それは、若葉は山菜として食用になり、秋にできる果実は青色の染料として利用できます。他には害虫駆除や薬草としても利用できるそうです。

そうそう!実を食べに野鳥たちも訪れます。クサギの葉をちぎると独特なにおいがしますが、花はイイ香りがします。

FOLLOW/

Reservation

閉じる