ブログ
2025.11.02
331 view
スタッフ:山下


先日雨上がりの空に虹が見えました!館内を歩いているときに見えたので、屋上まで行ってみました。私が着いた時には虹が消えかけていましたが、先に上がっていた方が写真を撮ってくれていました。絵にかいたようなきれいな半円でしたよ🌈
虹は地平線がなければ「完全な円」としてみることが出来るそうです。上空の飛行機から虹を観察すると下に遮るものが何もないため、完全な円形の虹を見ることが可能なんだとか・・・
光が雨粒を通過して出てくるとき、太陽光が作る虹の角度は常に約42度。この角度が決まっているため、観測者が見えるのは自分を中心にした「円弧」の一部になるそうです。


夕方に見たので、ちょうど夕陽を見ることもできました。この日は空がオレンジ色に染まっていました。この日は雨が降った後だったのでより一層光が鮮明だったのかもしれません。屋上からは、山に落ちていく夕陽しか見られませんが、石廊崎の方面まで行くと海に沈む夕日が見られます。
19年間伊豆半島で過ごしてきた私の中でいくつかおすすめの場所を紹介します。
・日本の夕陽百選に選ばれた名所の「大田子海岸」
・馬の形をした岩がある「黄金崎海岸」
・南伊豆町の最南端にある「ユウスゲ公園」
・休暇村目の前に広がる「弓ヶ浜」 です。
これからも綺麗に見える場所を探していこうと思います。
伊豆に遊びに来た際にはぜひ夕陽を見に行ってみてください。
過去のブログもぜひ!!
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



