ブログ
2024.11.21
726 view
スタッフ:二宮
急に寒くなってきましたね。
最近スマートホンのナイトモード撮影に挑戦中ですが
前回のブログ(11/11掲載)で掲載した写真より
ちょっとだけ上達したのでごらんください。

金星が西の地平に沈む頃 “すばる” が東の空から登ってきました(左の写真)
1時間後には “すばる” がかなり高くなっています(右の写真)
“すばる”に続いてとても明るい星が見え始めました。
11月のスター “木星” です。
明るさがマイナス3等級くらいあるので、すぐに見つけられます。


①いざ、クイズに挑戦!

②水、金、地、火、木 …
さあ、どれでしょう?

③番があやしい…

シンキングタイム!
みなさん真剣に考えてます
答えは… ①木星です。
木星は地球の約11倍の大きさです。
ちなみにこの3つの惑星を大きい順に並べると
木星(14万km)、天王星(5万km)、金星(1.2万km)の順番になります。
金星と地球が同じくらいの大きさです。

20時20分頃、木星が高度を上げてきました(左の写真)
“すばる” は写真の上のほうで、間もなくフレームアウトしそうです。
それにあわせて、冬の星座の代名詞ともいえる “オリオン座” が登ってきました。
また、東の空が全体的に明るくなっています。
月が登場する順番が近づいてきました。
20時40分頃、月が登場しました(右の写真)
満月から3日過ぎましたが、めっちゃ明るい!
月の登場とともに夜空の星たちが見えにくくなってきました。
でも、木星は明るさでまったく負けていません。
さすが、太陽系代表!です。
“すばる” は残念ながらフレームアウトとなりました。
このあとも月を撮影しようと頑張りましたが、雲に邪魔されて
月と木星のベストショットは撮影できず…
次回のチャンスを待ちたいと思います。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



