ブログ
2026.04.26
231 view
スタッフ:マリア
皆様こんにちは!
いつも休暇村日光湯元のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
今回は先日行ってきた日光にある龍頭之茶屋についてご紹介いたします。
休暇村日光湯元から車で約15分、東武日光駅から車で約40分のお店です。
春になって登山道が開通する頃から、私がいつもしていることの一つは、竜頭の滝まで歩いて行くことです。
竜頭の滝を見に行った時に入りました。
龍頭之茶屋は古くは日光山志に記された地獄茶屋の時代より旅人達の安らぎの場として茶屋を営んでおります。
近くには竜頭の滝遊歩道があり、茶屋からも奥日光三名瀑の一つ「竜頭の滝」をご覧いただきます。
入口横の窓口で注文し、番号が呼ばれたら商品を受け取ります。
私は白玉しるこが好きで、ゆば入りの白玉しるこがあるのを見て興味を持ち、注文しました。
一口いただくと、まず感じるのは餡のやさしい甘さ。甘すぎず、体にじんわり染みるような味わいです。そしてゆばのなめらかでやわらかな食感が加わり、一般的なお餅入りのしることはまた違った、軽やかで上品な口当たりでした。山のひんやりとした空気の中でいただく温かいしるこは、格別の美味しさです。
しばらくの間、滝の流れを眺めながらゆっくりと過ごしました。時間がゆっくりと流れていくようで、ただ甘味を楽しむだけでなく、心まで落ち着くひとときでした。
名物はここでしか味わえない茶屋特製のお雑煮。次回行くときは、お雑煮を試してみたいです。
ヴィーガンやベジタリアン向けのメニューもあります。
住所: 〒321-1661 栃木県日光市中宮郡竜頭の滝2485
電話: 0288550157
ウェブ: http://www.ryuuzu.com/
営業時間: [5月~11月] 9:00~17:00 無休
[12月~4月] 10:00~16:00 平日不定休
日光に来たら、ぜひ行ってみてください。




メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



