MENU

ブログ

2024.09.12

486 view

戦場ヶ原あれこれ③~バードウォッチング~

スタッフ:三ツ井

皆様、こんにちは!
本日も休暇村日光湯元スタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

戦場ヶ原紹介シリーズも3回目となりました。
前回に引き続き、戦場ヶ原の楽しみ方をご紹介していきたいと思います。

今回はご紹介するのは「バードウォッチング」です。

バードウォッチングの聖地「戦場ヶ原」

これまでもご紹介してきたように戦場ヶ原は、2005年に湯ノ湖などとともに、ラムサール条約(「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」)に登録されました。

そのため、自然が守られ野鳥も多く生息しています。渡り鳥もやってくるので、季節により様々な野鳥を観察することができ、バードウォッチングの聖地とも称されるようになりました。

戦場ヶ原で観察できる野鳥

戦場ヶ原では、様々な種類の野鳥が暮らしています。
代表的な野鳥を観察できる季節ごとに分類してみました!

【通年】
アオゲラ
アカゲラ
カワガラス
コガラ
ゴジュウカラ
カケス

【春夏】
アオジ
キセキレイ
カッコウ
オシドリ
キビタキ

【秋冬】
アオシギ
ウソ
キバシリ

バードウォッチングと聞くと、本格的な双眼鏡を準備したり野鳥の知識がないと難しいのでは…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、散策をしながら野鳥の声に耳を傾ける、ここに鳥がいそうだなと思って探してみる…そんな風に気軽に野鳥観察もお楽しみいただければと思います。

これから迎える秋は散策にも適した季節です。お越しの際はぜひ野鳥にも目を向けてみてくださいね!
 

FOLLOW/

Reservation

閉じる