観光
2025.03.08
707 view
スタッフ:藤岡





休暇村より車で30分、田沢湖畔近くに『御座の石神社』があります。
晴れた日には田沢湖の青く、エメラルドグリーン色に朱色の鳥居が映えて地元でも名所の神社!
御座の石神社というと1650年に秋田藩主の佐竹義隆公が田沢湖を遊覧した際に腰をかけて休んだことに由来されております。朱塗りの鳥居のそばには、一本の木から七種類の木がはえたことから『七色木』なないろぎや辰子が飲んで龍になった『潟頭』かたがしらの霊水や辰子の姿を映した『鏡石』など名所があります。
お守りなど販売しているところでは、
今まできずかなかったのですが・・・
【厄石割】がありまして、陶器っぽい玉に名前を書いて身体の厄(不安や悩み事や災難)などを思いながら穴に息を吹きかけて投げて割る!ものがあるのでやってみたのですが割れずになんかスッキリはしなかったですが・・・
自然に割れるから大丈夫と言われたので良かったでした♪
御座の石神社周辺には、まだ雪が残っておりますがゆっくりとできますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。足元にはお気を付けください。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



