ブログ
2025.08.30
371 view
スタッフ:高橋(文)

休暇村乳頭温泉郷3階にある図書コーナー「ブナの森の小さな図書室」。
秋田の山・滝等の自然、秋田県の歴史、仙北市・秋田県出身の作家の小説、秋田県出身の著名な方のエッセイ、秋田のスポーツに関わる本などいろいろと取り揃えています。
「ブナの森の小さな図書室」の中で今回ご紹介する作品は、『嫌われた監督』です。
秋田県出身の落合博満氏。中日ドラゴンズで監督を務めた8年間、ペナントレースですべてAクラスに入り、日本シリーズには5度進出、2007年には日本一にも輝き、プロ野球中日ドラゴンズの黄金期を築いた監督でした。結果をだしていても、フロントや野球ファン、マスコミから厳しい目線を浴び続けていた落合博満氏。私は中日ドラゴンズのファンではないのですが、テレビや新聞で批判されていたことを覚えています。
今は、テレビ等で穏やかな顔もみせる落合博満氏ですが、監督時代は語らず、うつむいて歩き、いつも独りでした。
川崎憲次郎氏・森野正彦氏・宇野勝氏・荒木雅博氏等12人の男たちの証言から、異端の名将の実像に迫るノンフィクション。
読み応えのある一冊です!。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



