MENU

観光

2026.05.18

234 view

大河ドラマに沸く滋賀 安土城は築城450年!!

スタッフ:東館 柴田

皆様こんにちは。

当館からは車でおよそ20分。織田信長が築いた安土城は、近世の城の要素を初めて兼ね備えた、「近世城郭の出発点」に位置付けられております。具体的には、石垣の上に土壁や瓦を用いた重厚な構造物が並んでおり、その内部がお茶会などの場として機能していたことからそのように表現されているようです。
それではなぜ、信長が画期的なお城を築くことができたのか。
戦国時代に各地に築かれたお城に目を向けると、石垣や土壁、瓦といった構造物の痕跡や、文書を発給するための筆記具、茶の湯に必要な道具などの遺物が見つかります。既に各地のお城では、恒常的な施設が存在し、その中において、政治や文化交流が行われていたのです。信長は、それまでのお城の要素を集大成して、安土城を築いたとも言えるのではないでしょうか。
安土城近くに立地している「安土城考古博物館」においては、6月14日(日)までの会期におきまして、各地を代表する城跡の資料を展示しております。また、6月6日(土)、6月13日(土)には、講師の先生をお招きして特別講座の実施が決定しております。こちらにつきましては、事前の申し込み不要ですので、是非ご興味ございましたらこの機会にご参加いただければと思います。

FOLLOW/

Reservation

閉じる