MENU

ブログ

2026.05.30

212 view

幸田料理長も認める・・・!!

スタッフ:東館 齋藤恵斗

最高級のヒレはサシの入り具合も細かい。
「手を加えなくても『近江牛』は十分、柔らかい」
休暇村近江八幡 幸田朝彦総料理長も認める近江牛の凄さ・・・

画像1

画像2

近江牛の何が特別?

きめ細かで柔らかく、旨み豊か、オレイン酸が豊富で脂の口どけも、さらに香りも良い。
肉食禁止だった江戸時代、彦根藩は将軍家に養生薬牛肉の味噌漬けを献上していた。
日本の三大ブランド和牛の中で歴史も400年余りと最長だ。
年間の出荷頭数は6000頭ほどと少なく、長年培われた高い技術により1頭ずつが丁寧に育まれている。

【休暇村 直営】村のお肉屋さん

全休暇村で唯一 直営「村のお肉屋さん」

霜降りはじめ希少な「ミスジ」なども日によって並ぶ。
開業してから15年。豚・鶏・鴨も扱う。
筋や余分な脂を取った後、食肉冷蔵庫で保管。
販売まで全て店内で処理している。
店内では注文を受けてから揚げる「近江牛メンチカツ」はとろりとしたお肉がぎっしり。
まさに絶品。

場所:西館玄関右手
営業時間:8:30~17:00(午前中休みの日あり)

近江牛を満喫しに・・・

近江牛の一大産地近江八幡
近江牛の目利きであるスタッフが、市内の市場で朝仕入れるA5 、A5ランクのみ。
レストランの夕食で提供される。肉の鮮度はとびきりでクオリティー抜群。
リーズナブルな価格で近江牛を堪能することができ、県内外からのリピーターも多く大盛況。

西館では「近江牛ディナービュッフェ」
東館では3種類の会席料理と夏季限定(7/1~)のディナービュッフェのご提供

是非休暇村近江八幡をこの夏のご宿泊先の1つとしてご検討してみてはいかがでしょうか。
 

画像1

料理長イケメン✨

FOLLOW/

Reservation

閉じる