ブログ
2026.10.30
86 view
スタッフ:西館 田尻
皆さんこんにちは!
休暇村近江八幡は近江牛だけではなく、近江牛以外の食材にも力を入れております!
今回は当館で使用しているお米「みずかがみ」をご紹介します!
「みずかがみ」とは、2013年から栽培が始まった滋賀県オリジナルのブランド米です。
琵琶湖をはじめとする滋賀県の豊かな自然環境に配慮して育てられています。
最大の魅力は、炊き上がりの美しいツヤと、ほどよい粘り、口の中に広がるまろやかな甘みです。
冷めてもおいしさを楽しめるため、毎日の食卓はもちろん、お弁当やおにぎりにもぴったりです。
また、みずかがみは夏の暑さに強く、品質が安定しやすいように開発された品種でもあります。
琵琶湖の豊かな自然を守るため、環境に配慮した栽培が行われていることも大きな特徴です。
滋賀県の自然と生産者の思いが詰まった「みずかがみ」。
西館ではご飯マシンにてお出ししています!
訪れた際は、地元ならではの近江牛と共に、滋賀県のお米のおいしさを味わってみてください!

調理スタッフの西澤くん
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



