グルメ
2021.10.03
1,927 view
スタッフ:西館スタッフ 早川
みなさまこんにちは。
本日ご紹介しますのは、休暇村近江八幡の朝食でしか食べられない「発酵食朝ごはん」です。
発酵食品は「免疫力を高める食材」といわれております。
滋賀県は鮒寿司、漬物、味噌、醤油、地酒などの発酵食品が根付いており、全国トツプレベルの長寿県です。(男子は全国1位、女子は全国4位です。)

①鮒ずし発酵飯入りチラシ寿司
乳酸発酵食「鮒ずし」の発酵飯をチラシ寿司に混ぜ季節の食材とともに寿司酢と合わせました。発酵食の酸味や香り、旨みを味わいください。

②蒸し鶏の発酵タレ和え
地元の儀平味噌と合わせたオリジナルのピリ辛ダレがあっさりした鶏肉に合い、食欲が進みます。

③甘酒で炊いた、根菜ゴロゴロ田楽
米と米麹から作られ、飲む点滴とも言われるほど栄養価の豊富な甘酒。
麹由来のまろやかな甘みが、煮込むことで根菜にしみ込んで優しい味わいなります。
赤こんにゃく・大根・揚げなどを田楽みそでお召し上がりください。

④甘酒ヨーグルトカクテル
乳酸発酵食のヨーグルトに、甘酒、フルーツを加えました。
甘酒に含まれるペプチドには、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌を増やす作用があると言われており、善玉菌が増え腸内環境を整えることが期待されています。
朝食といえば一日の始まり!
休暇村近江八幡に宿泊の際は、ぜひお召し上がりください。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



