MENU

ブログ

2023.09.05

1,104 view

洲崎神社~洲崎神社例大祭~

スタッフ:鈴木

休暇村館山から西に車で約6分のところにある
御手洗山(みたらしやま)の山頂付近に鎮座する、
安房国一之宮『洲崎神社』。

房総半島の先端に位置する洲崎は、外洋と内海とを分ける海洋交通の要地になっていて、この地に鎮座する洲崎神社は、古くから漁民の信仰を集めてきました。

またこの神社は源頼朝が石橋山の戦いに敗れ安房に逃れた際、一番最初に参拝した神社として知られており、戦勝祈願を行ったとされています。

画像1

そして先々週の8月21日ですが、
「洲崎神社例大祭」が4年ぶりに行われ、私も参加してきました。

このお祭りの最大の特徴は、拝殿に向かってある148段の長くて急な階段を、
神輿を担いで降りてくる(最後は上ります)お浜神事です。

※この石段を敬虔な心でのぼり参拝することで厄落としが出来るとされ「厄祓坂」と命名されたそうです。
※神輿を担いでて撮れませんでしたが、「みのこ踊り」という小学生の女の子が奉納する踊りもあります。

画像1

画像2

勇ましく左右に揺らしながら降りてくるのですが、これがとても大変で、途中なんども倒れそうになります。

下まで神輿をおろした後、今度は道路を渡って浜鳥居をくぐりぬけ、海岸にて神事を行います。

画像1

祭礼はまた来年ですが、
この約150段の階段はいつでも上ることができます。

運動がてらに、また、雄大な景色を望みに、
ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

FOLLOW/

Reservation

閉じる