ふれあいプログラムマイスター大澤の【これやってみました】

こんなん作ってみました!休暇村園地は自然が育む宝箱です♪

1月の「イベント風呂」は特製“松の葉”風呂♪

1月の「イベント風呂」は特製“松の葉”風呂♪ 1月の「イベント風呂」は特製“松の葉”風呂♪

当休暇村の園地内には広大な松林があり、たくさんの松が生えています。その葉を採集し、煮沸して作りました!
<効能>
松湯に使うのは「松の葉」です。松の葉には精油成分が多量に含まれていて、この成分が身体をポカポカに温める他、森林をイメージさせる香りでストレス解消も期待できます。天然の和風アロマバスををお楽しみください♪
また、松湯では入浴後に血行が促進され、その結果、神経痛やリウマチ、肩こり、腰痛にも効果があると言われています。

休暇村園地で見つけた【ざくろ】を使って・・・

休暇村園地で見つけた【ざくろ】を使って・・・ 休暇村園地で見つけた【ざくろ】を使って・・・

休暇村園地で見つけた「ざくろ」を使って、甘酸っぱくて美味しい「ざくろ酒」作りに挑戦!!
用意するものは「ざくろの実」・ホワイトリカー・氷砂糖です♪

①:ざくろの果実の部分だけ取り出します。
包丁で実の先端部を切り落とし、半分に切って冷水にしばらく漬けておけば、果実部分は取りやすくなります。
②:ざくろの実、氷砂糖、ホワイトリカーを瓶詰めします。1週間くらいすると赤くなり始めます。ざくろの実の皮を取り出し、半年後から飲み頃になります。

オリジナル入浴剤作り~夏の疲れをお風呂に入って癒しましょう~

オリジナル入浴剤作り~夏の疲れをお風呂に入って癒しましょう~ オリジナル入浴剤作り~夏の疲れをお風呂に入って癒しましょう~

ドラッグストアなどに行くと、様々な入浴剤がありますね♪1日の終わりに入るお風呂はその日の疲れを癒し、明日への活力が湧いてきます!入浴剤を使うとその効果も一層UPするような気がしてきます。
今回はその入浴剤を自分で作ってみました!

材料は、重曹・クエン酸・片栗粉・無水エタノール・グリセリン・香料です。
①:重曹2:クエン酸1:片栗粉1を混ぜ合わせ、基本となる入浴剤を作ります。
②:無水エタノールとグリセリンを同量で繋ぎ液を作ります。
③:①と②をよく混ぜて、型に入れ固めます。
※今回はバラの香料を入れて作ってみました♪

休暇村園地に咲く【八重桜の花】で・・・

休暇村園地に咲く【八重桜の花】で・・・ 休暇村園地に咲く【八重桜の花】で・・・

【園地に咲く八重桜の花で桜の花の塩漬けを作ってみました】
お祝いの席で提供される「桜茶」。桜の花を塩漬けにしたものにお湯を注いでいただくおめでたいお茶です。当休暇村の園地内には八重桜の木が2本あり、「桜の花の塩漬け」に挑戦してみました!

まずは花びらをよく洗い、レモン汁と塩をたっぷりとかけます。漬物を作るように冷蔵庫に入れて1週間程待ちます。
1週間後に取り出して、水気を取りながら、2日間陰干しして完成です!

瓶詰めして、塩漬けにしておけば、長い間使うことができますよ♪

休暇村園地で見つけた【桜の葉】で・・・

休暇村園地で見つけた【桜の葉】で・・・ 休暇村園地で見つけた【桜の葉】で・・・

【当休暇村の園地で見つけた桜の葉を塩漬けしてみました】
まずは、桜の葉をよく洗い、さらに熱湯をかけて洗浄します。
入れ物に桜の葉を均一に並べ、塩をたっぷりかけて、塩漬けします。

桜の爽やかな香りが堪りませんねぇ!
春の和菓子「桜餅」を作る時に重宝しますよ♪

休暇村園地で見つけた【やまもも】を使って・・・

休暇村園地で見つけた【やまもも】を使って・・・ 休暇村園地で見つけた【やまもも】を使って・・・

【やまもも酒作りに挑戦!】
当休暇村園地で見つけた「やまもも」を使います。用意するもの:今回はやまもも1kg・ホワイトリカー1.8L・氷砂糖1kgです。
まずは、優しく水洗い。やまももの表面が傷つかないように優しく水洗いし、よく乾かします。
容器にやまもも・氷砂糖・ホワイリカーを入れて約3ヶ月程待つと完成です!

休暇村園地で見つけた【へびいちご】を使って・・・

休暇村園地で見つけた【へびいちご】を使って・・・ 休暇村園地で見つけた【へびいちご】を使って・・・

【当休暇村の園地で見つけた「へびいちご」を使ってかゆみ止めを作ってみました】
夏場の虫さされなどのかゆみに効くかゆみ止めを作ってみました。
まずは、へびいちごの実と焼酎(アルコール度数35度)を準備します。
そして、、、ただ焼酎に漬け込むだけ!!1週間程で完成です。

【ご注意!】
あくまでも民間療法のひとつです。万が一、使用時に悪化したり、治らない場合は直ちに使用をやめ、お医者さんにご相談ください。

瀬戸内海の海水を使って【塩づくり】

瀬戸内海の海水を使って【塩づくり】 瀬戸内海の海水を使って【塩づくり】

ふと思い立ったら、やってみたくなるのが、私の性分!ということで、今回は海水を使った【塩づくり】です。
用意するものは、ただ「海水」と「鍋」だけ!!今回は海水を6L使って挑戦!
約1分で沸騰が始まり、約25分でちょっと味見してみます。この時はしょっぱさ&苦味を感じました。約30分で塩の結晶が見え始め、ここからが正念場!塩の結晶を焦がさないように、丁寧に鍋をかき混ぜていきます。
最終的には6Lの海水で角砂糖5~6個程度の量しか採れませんでしたが、舐めてみると普通の塩より数段しょっぱい感じでした!

昔の【塩づくり】って大変だったんだなぁと身を持って痛感!!次回はもっと多くの海水を使って挑戦しようと思います♪

気になったので、【塩づくり】について調べてみました♪

気になったので、【塩づくり】について調べてみました♪ 気になったので、【塩づくり】について調べてみました♪

★愛媛県と塩づくり
「伯方の塩」が有名なように、瀬戸内海に面し降雨量が少ない愛媛県では昔から製塩が盛んに行われていました。弥生時代中期~奈良・平安時代にかけての製塩遺跡が発掘され製塩土器が出土しているのをはじめ、中世には塩の荘園として京都の東寺に塩を貢納していた弓削島荘(しまなみ海道から少し離れた現在の弓削島)、近代では十州塩のひとつに数えられ全国に塩を移出していた波止浜(はしはま)塩田が知られています。

こんなこともやっています!!

【天文宇宙検定】の資格を取得!

【天文宇宙検定】の資格を取得! 【天文宇宙検定】の資格を取得!

天文宇宙検定とは、単に知識の有無を検定するのではなく、「楽しく」、「広がりを持つ」、「考えることを通じて何らかの行動を起こすきっかけをつくる」検定を目指し、実施されている資格です。
ちなみに、合格者は松本零士デザインの合格証をもらえます。

★星空博士「大澤」より
お部屋から南の空を見上げると、天気が良ければ美しい星空に出会うことができます。これから起こる天体現象やその季節の星たち等、夜空には壮大なストーリーが広がっていますよ♪

【キャンプインストラクター】の資格を取得!

【キャンプインストラクター】の資格を取得! 【キャンプインストラクター】の資格を取得!

キャンプインストラクターは、テントの張り方などの設営、工具や道具の使用方法などの指導、安全にキャンプで過ごせる配慮、キャンプを円滑に運営することで自然のすばらしさを知ってもらい、安全で楽しい時間を過ごしてもらうための補助をする資格です。また、お客様とコミュニケーションを取りながら、自然保護やエコの取り組みを伝える役目も担っています。

◆キャンプインストラクター「大澤」より・・・当休暇村キャンプ場は瀬戸内海に面する海岸沿いにあり、キャンプやBBQなどに加えて海水浴や磯遊び、釣りなど、色々な遊び方を楽しめるキャンプ場です!自然の中で自然と親しみながら、アウトドアを存分に楽しんでください♪

【温泉ソムリエ】の資格を取得!

【温泉ソムリエ】の資格を取得! 【温泉ソムリエ】の資格を取得!

◆温泉ソムリエとは?
「温泉ソムリエ」とは、温泉ソムリエ協会が「温泉の知識」と「正しい入浴法」を身につけた方に認定する資格です。 ソムリエがワインの知識を持ち、テイスティングやでキャンタージュのような技術を持つことにならい、「温泉の知識」と「入浴法という技術」を身に付けようというものです。

◆平成28年6月に資格を取得しました!
温泉のオススメ入浴方法や温泉効果、温泉分析書の見方までご利用の皆様にご案内しています。

新しいプログラムも続々作ってます!

スターウォッチング★遊歩道の東屋より星座の話をします♪

スターウォッチング★遊歩道の東屋より星座の話をします♪ スターウォッチング★遊歩道の東屋より星座の話をします♪

園地内の遊歩道途中にある東屋より星空を眺め、星座のお話をします。その日その時に見える星や星座を眺め、素敵な時間をお過ごしください。
また、西条市や新居浜市の輝く夜景も楽しめます♪

※写真の星空はイメージ写真です。
※遊歩道を歩きますので、動きやすい服装でご参加ください。
※天候状況により星が見えない場合は、代わりの「ふれあいプログラム」を実施します。

【夏季限定】不思議な生物“ウミホタル”発光観察会と星の話

【夏季限定】不思議な生物“ウミホタル”発光観察会と星の話 【夏季限定】不思議な生物“ウミホタル”発光観察会と星の話

【夏季限定】不思議な発光生物“ウミホタル”発光観察会が毎晩大人気!!毎晩19:45より約30分、ご宿泊のお客様を海岸までご案内し、その時に夜空に見える星座や星のお話をしたり、地元の地理・歴史・文化のお話しています。メインイベントは、不思議な発光生物「ウミホタル」の発光観察会です。ウミホタルの生態や環境をお話しながら、その場で実際にウミホタルを採集し、発光するところをご覧いただきます。その幻想的な美しい光に、参加者の皆様からは驚きと感嘆の声をいただきます。
※天候状況などにより中止する場合もございますので、予めご了承ください。

【毎朝、休暇村スタッフがご案内♪】朝のお散歩会

爽やかな朝にきれいな景色を眺めながら一緒に歩きましょう♪

爽やかな朝にきれいな景色を眺めながら一緒に歩きましょう♪ 爽やかな朝にきれいな景色を眺めながら一緒に歩きましょう♪

瀬戸内海を見下ろす高台に建つ休暇村瀬戸内東予。お風呂やお部屋、レストランからの景色ももちろんキレイですが、朝の爽やかな潮風に吹かれ、緑の木々や色彩鮮やかな季節の花々を五感で感じながら眺める瀬戸内海の多島美は贅沢で格別です♪
毎朝7:00より休暇村スタッフが元気に皆様をご案内いたしますので、ぜひご参加ください!
※自由参加・参加費なし
※雨天時は中止とさせていただきます。

園地内の自然情報を分かりやすく、ご説明!

園地内の自然情報を分かりやすく、ご説明! 園地内の自然情報を分かりやすく、ご説明!

朝のお散歩会ご参加いただいた方へ園地内の情報をできるだけ知ってもらいたいと作ったのが「自然の写真カード」です!
園地内で見つけることができる野鳥や季節ごとに咲く花々・植物を写真カードにして、見てもらいながらお話しています♪他の季節の情報もたくさんあり、また他の季節にもお越しいただけるように、休暇村スタッフも楽しみながらお散歩会をしています。
やや曇っていて「石鎚山」が見えにくい時などは、この「写真カード」を見てもらいながら説明しています。

【朝のお散歩会】瀬戸内海の「朝の絶景」を見に行こう♪

【朝のお散歩会】瀬戸内海の「朝の絶景」を見に行こう♪ 【朝のお散歩会】瀬戸内海の「朝の絶景」を見に行こう♪

朝に眺める瀬戸内海の多島美も格別です♪
おだやかな瀬戸内の海とそこに浮かぶ島々、時には潮の流れも見ることができます。
朝の時間帯にしか味わえない景色を感じることができます♪

ご案内

〒799-1303 愛媛県西条市河原津

  • 0898-48-0311
  • 0898-48-0313

施設情報

駐車場
会議室
宴会場
温泉
露天風呂
大浴場
サウナ
喫茶(ラウンジ)
多目的トイレ
天文台
カラオケ
卓球
マッサージ
エステ
キッズコーナー
クラフト
ロビー無線LAN
客室LAN
喫煙所
サービス介助士
施設のご案内
  • ホテル(本館)
  • シーサイドキャンプ場
  • ウォーキングコース
  • テニスコート
  • レンタサイクル
  • 海水浴・湖水浴
  • 芝生広場

おすすめのスポット 観光案内

パパ・ママを応援します! お子様歓迎

ベストレート保証 ご予約は公式サイトが一番お得です

会員募集中

入会費・年会費無料!お得な休暇村の会員制度

メルマガ登録募集中

メルマガ登録募集中

メルマガ会員様限定プラン有り 全国から旬な情報をGET!! 他にも会員限定特典多数!!

登録はこちら

スペシャルコンテンツ

休暇村ガイドブック

お取り扱いクレジットカード

  • VISA
  • JCB
  • NICOS
  • UCカード
  • DCカード
  • American Express
  • Diners Club
  • MasterCard
  • TS CUBIC カード
  • 楽天カード
  • MUFGカード
  • 銀聯カード