MENU

ブログ

2026.05.26

225 view

四季の花々を楽しめる周辺スポット『国営アルプスあづみの公園』

スタッフ:松崎

皆様こんにちは!
いつも休暇村リトリート安曇野ホテルスタッフブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
春から初夏にかけて、道ばたや花畑で色鮮やかな花を見かける季節になりました。
今回は、今の時期に特に人気のある「ピンクの花」と「青い花」を紹介します。
優しいピンクが広がる「ムシトリナデシコ」

最初の写真の花は、ムシトリナデシコ と呼ばれる植物です。
鮮やかなピンク色の小さな花が一面に咲く姿は、とても華やか。
春の終わりから初夏にかけて見頃を迎え、公園や空き地、川沿いなどで自然に咲いていることもあります。細長いしま模様のつぼみが特徴で、近くで見ると繊細な形をしています。
風に揺れる姿も美しく、散歩中につい写真を撮りたくなるお花です。

青いじゅうたんのような「ネモフィラ」

次の青い花は、人気の高い ネモフィラ 。
淡い青色の花が広がる景色は、「青いじゅうたん」とも呼ばれています。
全国の公園や観光スポットで大規模な花畑が作られ、毎年多くの人が訪れます。
青空との相性も抜群で、晴れた日にはまるで空と花がつながっているような景色になります。

 

画像1

画像2

季節の花を楽しめる『国営アルプスあづみの公園』
ネモフィラは終了となりますが、夏はひまわり、秋はコスモスなど季節ごとに四季を感じられるお花が楽しめます。
2か所に分かれている公園は
①穂高・堀金地区 ホテルから車で10分
②大町・松川地区 ホテルから車で30分
それぞれ北アルプスをバックに安曇野の自然を体感できるオススメスポットです。

この季節は、ホテル周辺を歩くだけでもさまざまな花に出会えます。
色や形を見比べながら散歩してみると、普段の景色も少し特別に感じられるかもしれません。
四季折々の安曇野の風景を、ぜひ楽しみにいらしてください。

Reservation

閉じる