観光
2020.08.19
2,903 view
スタッフ:森岡



諏訪郡下諏訪町にございます、諏訪大社下社春宮の近くには『万治の石仏』と呼ばれる石仏が鎮座しています。
伝承によりますと、諏訪大社下社春宮の石の鳥居の材料にしようとノミを入れたところ、そこから血が出てきたため、祟りを恐れ阿弥陀如来として祀ったそうです。
今でもノミに跡が残っているようですが、今回その跡を見つけることはできませんでした。
『万治の石仏』はその名の通り『万(よろず)のことが治(おさまる)』万治をばんじと読み、物事をばんじまるく治めて願いを聞いてくれるありがたい石仏として信仰を集めています。
近くを流れる川の音に癒されながら、私もお参りしてまいりました。
皆様も諏訪大社に足を運ばれる際は『万治の石仏』にも足を向けてみてください。
場所:諏訪郡下諏訪町193 諏訪大社下社春宮より徒歩5分
当館から約55分
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



