観光
2023.09.26
1,029 view
スタッフ:荒井
こんにちは!
最近は秋晴れが続き、日中はぽかぽかと暖かい日が続いています。
朝晩はかなり冷え込むようになってきたので、薄手の羽織るものがあるといいかもしれません。



本日は穂高駅から歩いて約7分の場所にある「碌山美術館」をご紹介いたします。
今年で開館65周年を迎え、節目の年でもある碌山美術館。日本近代彫刻の扉を開いた荻原守衛(碌山)の作品と資料を 永久に保存し、一般に公開するために、当館は、1958年に開館しました。美術館建設は、長野県下の全小中学生の生徒をはじめとする29万9100余人の力によって、北アルプスの麓安曇野に誕生したそうです。
碌山美術館と言ったら「碌山館」。パンフレットの表紙にも使用されています。レンガで作られた建物には植物の緑と青空がよく映えます。
美術館の敷地内は写真撮影が可能な場所もあります。
「碌山館」は写真撮影可能です。ぜひ外観も含めてお楽しみください。


全部で4つの展示室に分けられ、展示室から展示室への移動も丁寧に整備されているのでゆったりのんびり過ごせます。
様々な彫刻を見て、本当に人がそこにいるかのような気配、雰囲気を感じました。
お車で来る方も、電車で来る方もアクセスの良い碌山美術館。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


碌山美術館】
〒399-8303
長野県安曇野市穂高5095-1
電話:0263-82-2094
営業時間:3月~10月 9:00~17:10
11月~2月 9:00~16:10
※ 入館は閉館の30分前までです。
休館日:なし(11月~2月は月曜日と祝祭日の翌日が休館)
当館からお車で約10分
穂高駅から歩いて約7分
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



