MENU

Q&A

2024.02.08

659 view

この足跡はだぁれ?

スタッフ:森岡

画像1

画像2

画像3

月曜日に降った雪で、安曇野もすっかり雪景色になりました。

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

雪が降ると普段見えないものが見えたりするものです。

本日は、『Q:この足跡はだぁれ?』にお答えします。

畑の中を走り回っているヒヅメの足跡を見つけました。

『A:これは、カモシカの足跡です。』

滅多に人前には現れない野生のカモシカは姿を見るのはなかなか難しいです。

ただ、写真3枚目は昨年の春に撮ったものですが、民家のすぐ近くに下りて来る事があります。(お分かりいただけるでしょうか。中央から少し左上側です。)

撮影場所は池田町の大穴山の麓、民家が建ち並ぶ場所でございます。

この一帯は、カモシカの他には狸、狐、ハクビシン、テン、鹿、リス、キジなどの野生動物が暮らしています。(私が今までに直接目撃しています。)

自然豊かな安曇野にお越しの際は動物たちにも目を向けてみてください。

もしかしたら、皆様のお越しを遠くから見守っていてくれているかもしれません。






 

上記の地図はカモシカの足跡がある大穴山の大まかな位置でございます。

当館よりお車で約25分

Reservation

閉じる