MENU

観光

2024.03.23

598 view

春の風吹く善光寺

スタッフ:神長

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

皆様こんにちは!
3月になり、春の気候に移り変わるこの頃。
私は長野市に行って参りました。

私はいつも善光寺に行く際は、長野駅の近くに車をとめ、善光寺までお散歩しながらお参りに行きます。
私が行った日は、快晴で絶好のお散歩日和!
道中には紅梅が満開になっている場所も✨
気候も暖かく、朝10時頃は人も少なくゆっくりお散歩出来ました。

目的地の善光寺は、青空に映える大きな門やお寺がとても素晴らしいですね。

また、私事ではありますが、念願の初の御朱印帳を買い、御朱印帳デビュー!
御朱印帳の一枚目の写真は善光寺のご本尊、
一光三尊阿弥陀如来【いっこうさんぞんあみだにょらい】(善光寺如来)でございます。

御本尊の一光三尊阿弥陀如来とは一つの光背の中に三尊(中央に阿弥陀如来、両脇に観世音菩薩、勢至菩薩)が配置された様式で「善光寺式阿弥陀三尊像(ぜんこうじしきあみださんぞんぞう)」とも呼ばれており、絶対秘仏だそうです。
見ることが出来ない分ロマンに溢れますね!

安曇野市から善光寺までは1時間半以上かかります。早く行きたい方には高速がおすすめです。
皆様も春の善光寺に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

Reservation

閉じる