グルメ
2020.02.07
2,090 view
スタッフ:田中 朋広





イリコ出汁が絶品の「宮川製麺所」。いろいろうどんを食べ歩いていますが、ここの出汁が一番のお気に入りです。先日、どうしても食べたくなって善通寺まで行ってきました。
うどん人気は国内に留まらず、外国人観光客の方もたくさん利用していただいています。
お店のおばちゃんが、外国のお客様に食べ方を説明する時に使っている言葉が「ファイブステップ」
何のことやらと思って聞いていると、出汁の味わい方の様です。
①そのまま味わう
②天ぷらまたは天かすを入れる
③ごまをすりすり
④生姜を少し入れる
⑤七味を入れる
これが、出汁の味の変化を楽しむ五段階活用です。
なるほど!あまり意識してやったことがないなぁ。ものは試しにやってみよう。
うん、確かに味や香りに変化があって面白い。
いつもは、半分くらいをそのままで、後半七味を足すくらいかな。
いやいや、宮川の出汁はそのままが旨いと思うけどなぁ。
出汁の入っている釜の底には、イリコがいっぱい沈んでいます。
これをトッピングに食べるのが良いと思います。
ファイプステップは、どこのお店でも試すことが出来ると思います。普通に食べるのに飽きた方は是非試してみてください。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



