ブログ
2021.03.10
1,701 view
スタッフ:植田




みなさん、こんにちは!
今回私は、お休みをつかって観音寺市にあります「豊稔池ダム」へ行って参りましたのでご紹介いたします(^^)/
正式名称「豊稔池堰堤(アーチダム)」といいます。
長い年月風雨にさらされた堰堤は、まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる風格があります!
とても迫力がすごかったです(^^)/
また、周りは山々に囲まれており自然豊かでした!空気が澄んでいて美味しかったです(笑)
構造形式が「マルチプルアーチ式」 とても珍しい構造形式です。
農業土木史上価値が高く、また、昭和前期における堰堤建設の技術的達成度を示しており、平成18年12月19日に重要文化財(建造物)に指定されております。80年近く経過した今でも約500haの農地の水がめとして活躍しています!
一年を通じて多くの観光客がここを訪れており、特に夏(不定期)に行われるユルヌキ(放流)風景は季節の風物詩として知られています!
私も夏になりましたらタイミングを狙いたいと思います(笑)
香川県に来られた際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



