ブログ
2019.04.02
1,492 view
スタッフ:太田

今日は園地内で「カラスノエンドウ」を見つけました!
おそらく皆さんが昔遊んだように、豆があれば笛を作って遊ぼうかと思いました。
が・・・・ 見当たらなかったので今回はあきらめました。
ところで、皆様は何で「カラスノエンドウ」と名前が付いているかをご存知ですか?
実は、園地内にスズメノエンドウ(雀野豌豆)というよく似た植物があり、それに比べ花や実が大きく、果実が熟すと真っ黒になるからだそうです!
実際、カラスノエンドウの方が大きく、見た目がよく似ているのでそれを鳥の名で表しているんだなあ、と感じました!
さらに調べてみると、エンドウと名があるのにソラマメ属に属していたり、実は昔食用で育てられてたりと、色々と初めて知ることがとても多かったです!
今回はカラスノエンドウを紹介しましたが、次回は話に出た「スズメノエンドウ」を写真に収め、ご紹介したいと思います!!
ここ数日間はブログを要チェックですよ!!
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



