ブログ
2020.10.22
2,332 view
スタッフ:山岸
突然ですが、皆さんは全国でどれくらいの路面電車が運行しているかご存知ですか?
かつて路面電車はあらゆる都市で運行していましたが、交通渋滞などの影響により徐々に姿を消していきました…。
しかし地方都市の方ではまだまだ運行している場所もあり、現在は全国で19路線運行しています。
今回は田原市のすぐ隣の豊橋市で運行している、地元民に親しまれている「路面電車」についてご紹介させて頂きます。

地元の方から「市電」の愛称で親しまれており、通勤や通学などで毎日たくさんの方が利用しています。排気ガスの出ない電車として大正14年から80年以上も愛されていて、豊橋駅前から赤岩口と運動公園前までを交互に運行しています。

また、夏には車内でおつまみ付の生ビール飲み放題が味わえる「納涼ビール電車」や

冬には温かい車内でおでんを味わえる「おでんしゃ」といった個性あふれるレトロな
雰囲気の外観の電車も運行しており、豊橋の季節の風物詩として親しまれています!
ちなみにこちらの路面電車、東海エリアでは唯一豊橋市でしか運行していないんです!
実は私、豊橋市に来るまで路面電車を見た事がなくて豊橋に来て初めて路面電車を目撃した時は感動して30分くらいずーっと眺めてました(笑)
豊橋市にお越しの際は是非22分の市電の「旅」を体験してみてはいかがでしょうか
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



