ブログ
2021.05.28
1,887 view
スタッフ:太田



現在当館の園地「いらごさららパーク」では、少し早いですが「テリハノイバラ」が少しずつ咲き始めています!
花期が六月から七月なので写真のようにたくさんの花がこれからもっと咲いてくると思います。
もう一つ「テリハノイバラ」とよく似た「ノイバラ」があるのですが…今回は発見できませんでした。
実はこの「テリハノイバラ」と「ノイバラ」、葉っぱの形もとてもよく似ているので間違えやすいです。
見分ける方法ですが、「テリハノイバラ」の方が葉っぱが小さくて揃っていたり、花の数が少なく、一つ一つが大きい事で区別できる、などいくつかあります。
その中でも一番わかりやすい特徴は「テリハノイバラ」の由来となった「葉っぱの光沢の強さ」です!
一目でわかるほどのに光沢がはっきりとしていて、実際触ってみるとツルツルしています。
この特徴は海浜植物に多く見られるもので、塩水に耐えれるように表面がツルツルしているものが多いんですよ!
いらごさららパーク内にある「みどり池」やその周辺で見ることができます!
もしよろしければ、これから花期を迎える「テリハノイバラ」を見にぜひ当館に越しください!
また棘がありますので、葉っぱを触る場合は注意してください…。





ご利用のお客様にマスクの中から笑顔や笑声がお伝えしにくい中、お客様からスタッフの笑顔がご覧いただけるよう、4月1日(木)より全スタッフが写真付き名札を胸に着用させていただきます。マスクの中からでも私どもの笑顔と笑声がお客様に届き、安心してお過ごしいただけるよう努めてまいります。
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



