ブログ
2024.06.01
2,225 view
スタッフ:ジョン
初夏の高原がお楽しみいただける6月になりました。
夏の夜空は天の川の流れに沿って、はくちょう座やわし座など、有名な星座たちを見ることができます。
この度は、夏と6月の夜空についてご紹介いたします。


こと座の「ベガ」、はくちょう座の「デネブ」、わし座の「アルタイル」…
この3つの1等星を結んだのが「夏の大三角」で、夏の代表的な星座です。
こちらの写真は、5月29日の22時30分ごろ、観察した夏の大三角の様子で、
村上山の真上をご覧いただきますと、はっきりと明るく輝く3つの星が見えます。
夏の間は一晩中ご覧いただけ、この三角形の中を天の川が流れています。
晴れの日には、空の暗い場所まで出てかけ、空を見上げてみると天の川は
もちろん、天の川添いの夏を星々や星雲がたくさん観測できます。


休暇村嬬恋鹿沢は、標高1,400mに位置し、さらに周囲1.4kmに他の建物が無いため、
綺麗な夜空を一年中、ご覧いただけます。外灯も少ないことも星空観察には好条件です。
毎日19時45分より行っている「夜のお散歩会」では、満天の星空の中を散策することが
でき、スタッフがそれぞれオリジナルのお散歩コースで、約30分間夜の鹿沢園地内をご案内いたします。
ぜひ、晴れの日には、双眼鏡を持って参加してみてはいかがでしょうか。
(※雨天時は中止させていただきますのでご了承ください)

休暇村嬬恋鹿沢のテラスでも綺麗な夜空をご覧いただけます。


ちなみに、6月を満月を「ストロベリームーン」と呼びます。
元々アメリカ先住民にとって、6月はイチゴの収穫期だったため、付いた名前のようです。
このように、季節の移り変わりを感じさせる各月の名称があるので、天体観測の参考にしてみてください♪
ーー 月ごとの満月の呼び方(Tenki.jpより)

メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



