観光
2024.09.30
608 view
スタッフ:丹下
いつも休暇村嬬恋鹿沢のスタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
9月も終わりですね。日中でもかなり冷え込んでますので、服装には要注意です。
今回は今の時期しか見られない遠出の観光スポットをご紹介いたします!
長野県の箕輪町は県のほぼ中央にあり、南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷と呼ばれる地方の北部にあります。箕輪町の山に囲まれた緩い傾斜地に一面ピンクに近い赤色の「赤そばの里」がございます。
当館から車で約2時間と少し距離はありますが、長野県の豊かな自然を見ながらのドライブと思えばあっと言う間に辿り着いてしまいます!
赤そばの里は、全国でも珍しい赤そばの花が一面の赤色の絨毯のように咲き誇る場所です。
東京ドームほどもある広大な畑を埋め尽くす赤そばの花を見に、県内外から多くの方が訪れる人気スポットです。



1987年にヒマラヤの標高3800mのところから、赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、信州大学の故氏原暉男名誉教授がタカノ株式会社(宮田村)と共同で開発して真紅の花を作り、高嶺ルビーと名付けました。その後、長期にわたり品種改良をかさね、2011年にさらに赤みを増した「高嶺ルビー2011」が誕生しました。
引用 https://www.minowa-town.jp/facilities/akasoba
夕方ごろに訪れたのですが、傾斜地ならではの風に赤そばが靡くその姿はとても癒されます!
写真を撮るには雲がかかってしまうとあまり映えないので、日光がフルパワーの昼過ぎに行かれることをお勧めいたします!!





見頃は10月の中旬まで!
近隣にはもちろん旬の赤そばを使ったお蕎麦屋さんがございます。(今回は行けてないのでご紹介できません。。)
紅葉が本格的に始まる一歩前。今回ご紹介した“赤色の絨毯”を見に行ってみませんか?
【赤そばの里】
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪
箕輪町観光協会電話番号 0265-79-3111(箕輪町役場内)
メールアドレスとパスワードの
ご登録がお済みの会員様
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力後、
ログインしてください。
Qカードをお持ちで
メールアドレスのご登録をしていない会員様
初めてご登録されるお客様
※お客様の入力された情報は
「SSL暗号化通信」により保護されています。
安心してご利用ください。



