MENU

ブログ

2025.01.02

519 view

園地内在住のシカたちの冬🦌

スタッフ:桜庭

みなさん、こんにちは☀️

画像1

画像2

☝️こちらの写真は園地内で撮影したシカの足跡です🦌🐾!!

 
鹿沢園地内にはたくさんのシカさんたちが住んでいて、それは冬になっても変わりません。


 

画像1

画像1

(↑写真は去年の夏に撮影した園地内の鹿さんたちです)


 
なので今回は、鹿沢園地にも沢山いるシカさんたちが、冬にはどんな生活をしているのかについて調べた情報を元にお話していきます!✨
 
 

《Q.冬眠はしないの?》

A.シカは冬眠しません!
ですが冬は寒さと雪の影響で、基本的に冬以外の季節で普段食べていた草や木の葉は枯れて絶えています。
 

画像1

食べられる物がとても少なく寒さも厳しい冬は、夏ほど活発には動かず じっとして体力を温存していたり1日のうち暖かくて辺りも明るい時間帯にしか行動しなかったりするようです。
 

画像1

《シカさんの冬の食べ物》

上記で説明したように、冬はとても食べるものが少なくなる季節です。
では、シカさんは何を食べて冬を過ごしているのでしょうか?
 
さて、こちらの写真を見て下さい。
 

画像1

これは園地内で撮影した、雪の中を山の奥側から写真を撮ったこちら側に向かって歩いてきたシカの足跡です。
 
その少し上の方に写る木の枝に注目して下さい。
 

画像1

画像2

樹皮(木の皮)が一部だけ剥がされています。
そう、シカさんは食べられる物が少ない冬には木の皮を歯で噛んで剥がし取って食べます!
 
その他にも、雪の中でも残るササの葉っぱ等もシカさんにとっては貴重な食物なのだとか。
 

画像1

(☝️鹿沢園地の雪の中でも絶えず元気に生えているクマザサたち)



ちなみにですがシカは食べ物を食べて消化している間、その体内(特に胃の中)は物凄く温まっているらしいです!
なので、しっかり食べ物を食べられている間は冬の寒さもへっちゃらなのだとか…!!
 
…ですが、逆を返すと食べ物が上手く見つけられず食べられなくなると、飢えと寒さで死んでしまうそうです…。
 
なので、冬もシカは絶えず歩き回り、食べ物を求めてこの雪の中を彷徨い続けます。
 
冬を頑張って生き抜くシカさんたち、とってもすごいですね…👍✨
 
 

FOLLOW/

Reservation

閉じる