MENU

ブログ

2026.10.26

157 view

気嵐(けあらし)を見れる季節になってきました

スタッフ:庄子

画像1

みなさん、こんにちは!

今日は、気仙沼の初冬の風物詩である「気嵐(けあらし)」について、ご紹介いたします!

気嵐とは、良く晴れた日(特に早朝)で、風が弱く、気温が低い日(水温と大気の気温差が大きい日)に見られる気象現象です。

条件が揃うと、海面から湯気のように蒸気が立ち昇る様子を見ることができます。

きらきらとした朝日に照らされた海と蒸気の風景は、なんとも幻想的です!

私も先日、特に冷え込んで晴れた早朝に、気仙沼湾で気嵐を見ました。

リアス式海岸の入江を持つ気仙沼湾は風が穏やかなので、気嵐の発生条件に適しているのです。

実は、休暇村気仙沼大島のレストランから見える「田中浜(たなかはま)」でも条件が揃えば、気嵐が発生します。

これから寒くなってくる季節ですが、この季節にしか見られない景色もありますので、
早朝の気仙沼大島の海の景色を見に、ぜひ、お越しください!

FOLLOW/

Reservation

閉じる